アパレル業界で働いて良かったと思えるメリット、デメリットは?244view

現在金融関係の仕事に就いている26歳です。
勤続3年ほどですが金融関係の堅苦しい仕事にやりがいが感じられず嫌気が差してきました。仕事場ではあまり笑うこともありませんし、周りとのコミュニケーションもあまりないので楽しそうな職場で働く友人が羨ましいです。
もっとのびのび自分らしく楽しい仕事ができる職場を求めて転職を考えています。

転職先としてはもともとファッションが好きなこともあり、アパレル業界に憧れています。ですが、実際に働いてみると大変そうだなとも感じています。そこでアパレル業界体験者の方に、アパレル業界のメリット・デメリットを教えていただきたいです。

今私が仕事に求めていることは、一番に高いモチベーションです。
モチベーションがあれば仕事の苦労も乗り越えていけるのではないかなと考えてますが甘いでしょうか?

希望は本社勤務ですが、難しければ店舗での販売からのスタートでも良いと思っています。

トータル面を踏まえたうえで転職を検討してみたいと思っているので、ご意見いただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. renata 2017/05/23 16:59

    アパレル業界に勤めて4年目の業界経験者です。
    今は本社勤務ですが店舗での販売経験もありますし、今でも店頭に立つこともあります。

    あなたの嫌がっている堅苦しい職場とは違い、アパレル業界は自分らしさや個性を出してなんぼの世界なのであなたにとっては一番のメリットになるかと思いますよ。

    メリットはこんな感じでしょうか。
    ・衣服を安く買える!
    社員割引が利くので好きなブランドで勤務できれば好きなテイストの服を定価より安い価格で購入することができます。
    ・ファッションを楽しみながら仕事ができる!
    アパレル業界の職場なので、ファッションの好きな人が集まってくる場所です。周りに刺激され、自然と自分なりのコーディネート力がつき、個性ある髪形や服装を制限されることもありません。大好きなオシャレに囲まれながら仕事をすることができます。
    ・オシャレの先取りができる!
    常に最新の情報が飛び交っているので刺激的です。これから流行するアイテムの先取りなど、業界の先端にいることを再認識させてくれます。よってモチベーションも上がります。
    ・コミュニケーション能力が高まる!
    業界のどのポジションに配属されるかにもよるかもしれませんが、流行に応じて活発に動く社会なので社内や社外での積極的なコミュニケーション能力も鍛えられます。
    ・華やかな舞台での強いやりがい!
    企画やデザインに携わる機会があれば、自分が知名度のあるアパレルブランドを背負ってるという強いやりがいを感じることができます。
    ・混雑時を避けた休日が楽しめる!
    販売スタッフの場合平日休みが多いので、割高で混雑した休日を避けてプライベートを楽しむことができます。
    ・クリエイティブ集団の一員!
    流行の最先端情報が集うクリエイティブな雰囲気の中で刺激的な仕事をすることができます。

    続いてデメリットについてはこんな感じです。
    ・洋服代がかかる!
    流行を意識した着こなしをするようになるので洋服などのオシャレに費用がかかります。社員割引が利くからといって新商品が出るごとに必要以上に買いすぎてしまう場合もあったり、オシャレを意識しすぎて洋服以外にも社員割引はきかない美容院やネイルなどの美容代にもお金がかかってしまう人もいます。オシャレにはお金もかかりますから、収入と支出が同じくらいで貯金ができないという人も多いかもしれないですね。
    ・周りと休日が合わない!
    店舗販売のスタッフは土日祝日に出勤することが多く、周りの友達と休みを合わせるのが難しかったり、連休がなかったり、年始は元旦から働くことも・・既婚者は子どもの行事に参加できないこともあります。
    ・体力勝負!
    店舗販売のスタッフは体力勝負です。体調が悪くても身体にムチ打って店頭に立つことも多いでしょう。
    ・繁忙期の多忙さ!
    セールなどの繁忙期には、本社スタッフもヘルプとして店舗へ出向き土日祝日に出勤することもあります。現場と密な連携を取る必要があるため、イレギュラー対応が多いのもアパレル業界の掟かもしれません。

    メリット・デメリットをまとめるとこんな感じです。

    一見華やかでも、体力勝負である場面が多く精神的にも鍛えられる業界だと思います。簡単に言うと体育会系とでも言いますか。
    本社勤務だとしても、売り場があって売上があってこその本社なので売り場が忙しかったりてんやわんやしていれば本社から人員が充てられることも多いと思うので、その点は面接の際に確認しておくのも良いかもしれません。
    ファッションが好きで仕事にやりがいを求める気持ちが強いのであれば、切磋琢磨するアパレル業界で働くことであなたの高いモチベーションを維持できるはずですよ!
    モチベーションが上がれば自然と生活の質も上がると思います。
    頑張ってください。

ページ上部へ移動する