眼科診療所から眼科病院の転職を考えている視能訓練士です。715view

眼科診療所に勤務して5年になる女性視能訓練士です。
規模の大きな眼科病院の正社員募集がでていることを知り、チャレンジしようか迷っています。現在よりもスキルアップしたいし、待遇面もよさそうなので転職したいのですが、今の自分の技術で通用するのかなど不安があります。
もし、眼科病院で勤務している視能訓練士がいましたら、アドバイスしていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. octavia-o 2017/05/27 23:46

    眼科病院で主任をしている40代の視能訓練士です。私は現在、視能訓練士の採用にも携わっていますが、技術面だけで採用を判断することはありません。もちろん、たくさんの検査を出来るのであれば、それにこしたことはないですが、基本的なことさえしっかり出来ているのであれば、病院に就職してから覚えればよいので問題ありません。

    私の病院で採用するかしないかを判断するのは、履歴書の内容や採用試験の結果、特に面接での印象を重要視します。
    履歴書では志望動機や転職して行いたいこと、また今までどのような学生生活を過ごしていて、視能訓練士になってどのようなことを頑張っていたかといった内容が、しっかり書けているかを見ます。特に学会や勉強会への積極的な参加は、うちの病院に就職しても行ってもらいたいので、履歴書に書かれているとよい印象をもちます。
    また、眼科診療所で行っていた検査の種類は少なくても「視野検査は正確にはやく測定できます」や「子供が好きなので子供の検査は得意です」などのアピールポイントがあれば、書いておいた方がよいです。

    面接では、質問に対してしっかりと受け答えができているかはもちろん、ハキハキと明るいトーンで話せているか、どのような表情をしているかなどをチェックします。人は第一印象が大事といわれますが、面接ではまさにそんな感じで、明るい表情でハキハキと話す人はこちらとしても採用したくなるし、逆に暗い表情で声も小さい人はあまり採用したいとは思いません。

    もちろん、私の病院での採用基準なので、あなたが転職しようと考えている病院が必ずしも同じとはいえませんが、技術面に不安があるからとチャレンジしないことはもったいないです。私の持論で申し訳ないのですが、若いうちにはできるだけたくさんの経験を積むべきだと思っています。眼科診療所で学ぶべきことも多くあると思いますが、眼科病院や大学病院ではより多くの症例を経験することができます。今までに使ったことがない最新の器械にも触れることができます。

    年齢を重ねるごとに、いろんなことにチャレンジすることが難しくなってきます。視能訓練士5年ということは年齢もきっと若いのでしょう。私は思い切ってチャレンジしてほしいと思います。応援しています、頑張ってくださいね。

ページ上部へ移動する