司法書士の資格を持っているけど業務未経験。今からでも転職できる?344view

私は3年前に一般企業の事務職の仕事をしながら司法書士の資格を取りました。資格を取った後すぐに司法書士の仕事に就こうと思っていましたが、会社に慰留されたこともあり、結局ずるずると会社勤めを続けてここまできてしまいました。
でも、やはりせっかく取った資格を活かして司法書士の仕事に就きたいと最近改めて思うようになり、これから司法書士事務所に転職したいと思っています。

資格を取った後2年間もブランクがあり、その間司法書士にかかわる仕事を一切してこなかったのですが、こんな私でも雇ってもらえるでしょうか。
年齢は30代前半で、大学の法学部卒業後、ずっと中堅メーカーの事務職に就いています。法務に携わっていたわけでもなく営業補佐のような仕事なので、全く法律関係には触っていません。
なお、研修は特別研修だけ受講できていないため、簡裁代理認定はありません。
また、受験勉強を終えて3年以上たっているため、今では知識もほとんど残っていないような気がします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. agnese4890 2017/05/24 15:05

    私も企業で働きながら資格を取って、その後司法書士になりました。
    まず転職できるかという点は全く問題ありません。むしろ、一般企業で働いた経験のある人は歓迎されると思います。電話応対であったり、社会人としてのマナーや文書作成といった基本的なことを会社でしっかりたたき込まれているので、一から教える手間も省けますし、狭い業界のことしか知らない人より重宝される面はあると思います。
    私もいくつか面接を受けましたが、すべて採用の連絡を頂きました。私の場合、金融機関出身だったので、より受けが良かったのはあるかもしれませんが。
    ただ、特別研修は受けて簡裁の認定は取っておいた方がいいですよ!業務の範囲を狭めてしまうのはもったいないです。転職活動をするときに、特別研修を受講させてもらうことを条件として事務所を探すのも良いと思います。

    知識を忘れているということですが、これは勉強あるのみです!また勉強して少しずつでも知識を取り戻していきましょう。働きながら資格を取れた質問者さまの能力なら、大丈夫ですよ!
    あと、余計なお世話だと思いますが、質問者さんは今の会社に長く勤められているので、それなりの給料をもらっていると想像します。司法書士事務所に転職したら年収が下がることは覚悟しておいた方がいいです。私も年収が大幅ダウンして、せっかく努力して資格を取ったのに~、とショックを受けた記憶があるので・・・^^;
    でも、今の方が伸び伸びと働いていますし、司法書士に転職してよかったとは思っています。

ページ上部へ移動する