グラフィックデザイナーからアートディレクターになるには?13view

デザイン事務所勤務の25歳男性です。現在はグラフィックデザイナーの仕事をしており、将来的にはアートディレクターになりたいと思っていますが、アートディレクターになるにはどうやったらいいのでしょうか?
また、アートディレクターとして必要なスキル等があれば、今から磨きたいと思っていますので、その点もふまえてご教授ください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. lucrezia-e 2017/05/22 10:11

    まずは経験をたくさん積む事が大切かと思います。
    デザイナーを続けていく事すら大変なので、年をおうごとに他業種へ転職したりと離脱者も増えてきますし…辛抱強く続けて、まずはいろんなケースにも対応できるようなデザイナーになる事です。
    続けられる工夫をしながら、自身が主体的に行動できる会社で仕事をする必要があります。
    いつまでも下積みのような仕事ばかりでは、経験値とスキルが上がりませんからね。
    先輩デザイナーが多いのか?若手が多いのか?それとも社長兼アートディレクター(1人)が中心に仕事が回っているのか?など、ご自分の勤めている会社なり、転職先の会社なりを見極める必要があります。アートディレクターばかりの会社があるわけでは無いので、会社により、ディレクターの最大人数にも限界がありますからね。

    決まった人数のところに、自分と同じような能力の志望者が何人もいるのでは、それこそいつ自分に役目が回ってくるかわかりません。いつの間にか年齢だけが増えてた…なんてなったらタイミングを逃してしまいますよ。
    極端な話ですが、今アートディレクターの経験がなくても、アートディレクター募集の会社に応募してみるのでも良いかもしれませんね。試してみて、見習い又は将来的にそこを展望に入れて雇ってくれるかもしれませんから。なるだけ望み薄いところで仕事をする事は、よっぽど好きな会社でも無い限り辞めたほうが得策かと思います。

  2. olympia-60 2017/05/21 12:19

    物事を総合的に見る目が大切かと思います。
    自分が任されている事だけでなく、プロジェクトとして誰がどんな動きをしているのか?一人一人の役割や得意な事に目を向ける。また把握して、周りに任せられる、信頼関係をしっかり築ける人が有力かと思います。自分がなりたい!と思ってなれるものでは無いので、先輩や上司から「任せられる」という信頼をまず勝ち取る必要があります。

    私がアートディレクターになったのは、上司が推薦してくれたからでした。
    アートディレクターは一人でこなせる職業では無いので、コミュニケーション能力が大変重要です。まずは社内の人、先輩後輩から信頼を得る、同期から抜き出た存在になれるよう技術面でも努力をする。人間性の高い人のほうが、将来的にも長く続けられる人なので、嫌厭されるような人間にならないようにだけ気をつけて下さい。
    デザイナーからのステップアップとして、仕事の仕方も考え方も変わってくるので、是非ともアートディレクターを目指してみてください。

  3. kueka 2017/05/20 16:04

    僕が思うに、アートディレクターに必要なスキルは「人をまとめる能力」「決断できる能力」「金銭(予算)をしっかり管理できる能力」かと思っています。
    僕が昇格できたタイミングは、チームでプロジェクトをしていた際にいまいちまとめ役がいなかったので、僕がかって出ました。ぼやぼやした状態で誰かに任せるより、自分に責任がかかったほうがやり易かったからです。当時信頼できる、頼りになるような人がいなかったのでプロジェクトへの不安を拭うためにも、自分がやったほうがまだマシ…っていう散々な環境でしたけど。
    その時の仕事っぷりを社長が見てくれていて、僕への信頼度が上がったように感じます。こいつに任せていいな、と思わせたら、こちらの勝ちでしょう。信頼して、一つ仕事を任せる人が増えればプロジェクトを持てる人数が増えるし、会社としては利益が増えるためには、受け皿となる人が必要なわけですからね。利益が上がるための稼ぎ頭になる!くらいのイメージでいけば良いのではないでしょうか?
    意気込みはさておき、必要なスキルは上記に書いた能力に自信があれば、自ずと任せられる気がしますが。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する