家族経営の事務所から転職するべきか悩んでいる司法書士です86view

今勤めている事務所から転職するべきかアドバイスをもらいたく、こちらに投稿しました。
私は2年前に司法書士試験に合格して以来、現在の事務所で働いています。
今の事務所は、所長と所長の奥さん、所長の息子夫婦、そして無資格の補助者2名が働いています。司法書士の資格があるのは、所長と私だけで、所長の息子が司法書士試験の勉強中です。
最初から家族経営であることはわかっていたのですが、最近は自分がいいように利用されている気がして虚しさを感じることが多くなりました。

所長は面接の時、私のことは将来の共同経営者になるように育てていきたい、などと言っていましたが、実際には、重要な取引先(銀行、不動産会社、資産家など)には私ではなく必ず息子を担当させています。息子はまだ資格もないのに、大きい顔をして私に雑用などを押し付けることがしょっちゅうあり、正直イラっとすることが多いです。

今でさえこの状態なので、今後息子が試験に合格したら、私の立場はますます悪くなると想像しています。所長はどうせ息子一人に事務所を継がせるつもりだと思います。
それであれば、今のうちにもっと気持ちよく働ける事務所に移った方がいいのではないかと思うようになりました。
でも、所長は仕事のできる人で尊敬していますし、待遇もほかの事務所に比べて良い方なので、これくらいのことは我慢するべきなのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kakitani_mi_y 2017/06/03 16:44

    客観的に見ると、質問者さんが想像している通り、その事務所は将来息子夫婦に継がせるつもりでしょうね。誰でも、赤の他人に事務所を継がせるよりは、自分の可愛い子供に継がせたいに決まっています。重要得意先を息子に担当させているのは、そのためでしょうね。

    転職すべきかどうかという質問ですが、質問者さんの将来設計や仕事で何を重視しているのかによって、転職するべきかどうかは変わってくると思います。
    質問者さんが自分一人で独立する意思があり、あと数年しか勤務しないということであれば、今の事務所を続けるべきだと思います。仕事ができる所長さんなら仕事を覚えるには良い環境ですし、待遇もいいとのことなので、今の事務所は仕事を覚えて開業資金を貯めるための場所だと割り切って働きましょう。
    でも、そうではなく、ずっと勤務を続けるつもりで、居心地の良い職場でのびのびと過ごしたいのであれば、息の詰まる家族経営事務所は厳しいかもしれませんね。息子が資格を取ったら居心地がますます悪くなることは、ご想像通りで間違いないかと。その場合は、転職を考えてみた方が良いかもしれません。
    でも、その息子、試験には受かりそうなんですか?ずっと子供が試験に受からずに結局諦めてしまう例も、結構周りで見聞きしていますよ(笑)。そうなったら、息子夫婦の雇用を守るために、事務所を質問者さんに継がせることもあるかもしれません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する