ハウスメーカーに転職したいのですが、車の運転に自信がありません15view

現在ハウスメーカーへ転職したいと思っています。実際に転職サイトや企業HPを調べている段階です。おおよそ各メーカーの違いや強みがわかってきて、これから数社面接を受けようというところです。

しかし実務的な部分で不安もあります。運転免許は持っているのですが、免許を取ってからほとんど運転したことがありません。今の仕事も駅から近いため、電車で通勤しています。
ハウスメーカーで営業になった場合、もちろん車を使わないといけませんよね?悪路や狭い道など通らなくてはいけない場合はありますか?運転に自信がなくても問題ないでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. krote_8b 2017/05/23 14:40

    車の運転は慣れていたほうがいいです。私の会社は車にドライブレコーダーがついています。事故はもちろん、スピード超過、急発進、急停車などの衝撃を感知すると、警報が鳴り、そのまま直属の上司、あまりにひどいと支店長までメールが飛ぶような仕組みになっているので、すぐに連絡がきます。連絡が多いと、信用問題にもなるのと、上司にも迷惑がかかります。
    そして事故をおこした場合は、社内免停で2ヶ月近く車の使用が禁止されます。その間は営業に出るのも通勤も、自転車か電車などの交通機関を使用しないといけません。なので遠いところへも行けず、かなり営業活動に支障が出てきます。
    私は社内免停にはなったことありませんが、先輩が社内免停になり、家も遠かったのでかなり大変そうでした。
    そういった点からも、運転に慣れず、事故を起こしたりすると仕事もままならないので、ある程度練習しておくべきでしょう。
    ドライブレコーダーがついていなかったとしても知らない道を走ることが増えます。そのときにキョロキョロしたりして思わず車をぶつけてしまうこともあるかもしれません。なので気をつけて走らなければいけないことには変わりありません。

    場所にもよりますが、狭い道を走ることはよくあります。反対側から来たらすれ違いもできず、どちらかがバックして道を譲らなければいけない場面もあります。あとは家の前の道が狭く、塀で囲まれたようなところへ車を入れなければいけないときは特に圧迫感を感じて運転しづらいです。
    知らない土地などで迷い混むこともあります。そんなときに焦らずに落ち着いて行動するためには、技術がいります。そして仕事以前の問題でもあります。これから住宅営業をしていく上での最低スキルだと思います。まずは運転の練習をして、それと並行して住宅の勉強をしていってください。

  2. arrigo 2017/05/21 11:21

    大手ハウスメーカーに勤務していました。地方での勤務だったので、大都市の方はどうかわかりませんが、私の場合は車は必須でした。募集要項にも普通免許はどこも必須となっていると思います。
    地方だと、公共交通機関の便が悪く、車がないとどこへも行けないことはよくあります。仮に勤務先が、駅のすぐ側であったとしても、お客様のところへ訪問などもありますので、どうしても車が必要になってきます。

    各ハウスメーカーによって違うのが、公用車を貸与されて、通勤でも使用するのか、勤務先までは自家用車で行って、営業は公用車を使用するのか、営業も全て自家用車を使うのか、それぞれ異なります。
    私のいた会社は公用車を通勤にも使用できたので、車の準備は要らずありがたかったです。駐車場の確保だけは必要ですが、月極も会社持ちで借りられるので、その点の心配はありませんでした。

    今電車通勤されているということで、運転もほとんどしないということは、自家用車はお持ちではないですか?そうすると、もし自家用車で通勤、営業などになってくると準備しなければなりません。会社によっては、普通車でなければいけないなどの制約もあるそうです。恐らくお客様を乗せる場合も考えてということなのでしょう。ちなみに私はセダンタイプの普通車が貸与されていました。
    あと電車通勤だと終電の時間を気にしないといけません。仮に打ち合わせが夜遅くなってしまったり、業務が忙しい日が続くと、終電時間には間に合わない日もよくあります。そんなときは家に帰れなくなってしまうので、そういったことも考えると車での通勤が必要になってくると思います。

    運転についてですが、基本的には大通りを使うようにすれば問題はないかと思います。
    お客様が山奥に住んでいたり、道幅の狭い住宅街などに家があると、結構運転しにくいです。もし自信がないのであれば、手前で駐車場を探したり、停めても良い場所に車を停めておいて歩いてお客様のお宅まで行ってはどうでしょうか。
    私の担当エリアには、地元の人しか通れないような地区がいくつかあります。そのような地区へ訪問に行く際は、事前に調べておいて徒歩10分圏内くらいのところで車を停めれる場所へ置いて、歩いて訪問に行っていました。
    運転は経験を積んでいくうちに慣れてきます。まずは車を入手し、ハウスメーカーへの転職が決まっても、ある程度運転に不安がないくらいは練習しておいたほうが良いでしょう。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する