登録販売者になるメリットは?580view

登録販売者になるメリットは多いですか?注目の資格で私も気になっています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. chilton 2017/05/13 22:59

    ■資格所有者というメリット
    登録販売者という職業には、必ず資格を所有しているという条件が必須になります。この資格はある程度の勉強は必要になるものの、合格率も低いものではなく、その他資格と比べても比較的安易に取得することが可能です。さらにこの登録販売者資格は一度取得することで一生涯使える資格であり、有効期限等は設置されていません。この登録販売者資格を所有していることで、同じ店舗に働いている無資格の方よりも時給や月給ははるかに増し、さらには資格所有者としてのスキルアップも図れます。登録販売者資格取得者数は全国的に見ると少なくはないですが、企業からの需要が多すぎるため常に不足気味な状態が続いています。

    ■転職先探しで困らないというメリット
    また登録販売者として転職を考えるうえで、その就業先の多さは大きな強みになります。全国どこに行っても見つけることのできるドラッグストア、コンビニ、大型スーパーマーケット。これらの業種が登録販売者としてのスキルを求められる職場である上、「資格が活かせる就業先が少ない…」という転職問題には縁のない職業と言えます。仮に急な引越しなどで居住地が変わったとしても、その他職業に比べれば安易に転職先が見つかります。以前の経験等も常に考慮される職業なので、安心して新しい職場探しができるのは登録販売者の転職理由として何よりの強みとなります。

    ■長い人生を考えた上でのプラン立てが可能というメリット
    前述のように登録販売者の資格には有効期限等が設けられていません。つまり一度資格を取得してしまえば、その後好きなタイミングでいつでも就業ができるということになります。仮に一度資格を取得し、登録販売者としての勤務を開始。その後育児等の理由で仕事を離れて、数年後に再度就職するということも可能なのです。こういったメリットは特に女性の方から注目されており、長い人生を考えた上で常に仕事に就けるという安心感があります。私生活で忙しく働ける時間が少ない間はパートタイムで、その後落ち着いてくれば時間を延長していき、最終的にフルタイムや正社員に変更する。このようなプラン立てができるのも登録販売者という職業の大きな魅力です。

ページ上部へ移動する