WEB制作会社のクライアントについて教えて下さい33view

WEBデザイナーとして働いています。今の職場ではスキルアップが見込めないと思い、転職を考えています。私としては、転職し経験を積んでいずれは独立を考えています。
転職活動を行っていますが、何を基準に決めるか迷っています。もちろん採用通知を出していただける会社で頑張る気持ちもありますが、成長できる会社を探しています。

少し気になっているのが、WEB制作会社でのデザイナーの仕事は、
①直接お客様
②広告代理店
③制作会社
とあるみたいですね。それぞれのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。
独立したら仕事の依頼があればすべて受けるつもりで考えています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. edmondo_867 2017/05/22 11:29

    広告代理店で働いています。取引先のデザイナーと広告のデザインについて打ち合わせをよく行っていますが、自ら考えて提案しながら話を進めてくれる方をいつも指名しています。
    長く勤めているので、いろんなデザイナーさんとやり取りしてきましたが、中途入社で入ってきたデザイナーは言われたことをそのままやる人が多くいます。そのような人をうちの会社では「テンプレートデザイナー」と呼んで、大事な案件からは必ず外してもらうようにしています。
    会社というよりは、あなたの仕事の仕方をみんな見てると思ってください。

  2. sesta 2017/05/21 15:25

    クライアントの問題ではなく、どの業種を相手としているかが必要ではないですか?
    独立を考えているのであれば、あなたの得意分野を作っておくのがいいと思います。
    いろんな業者のデザインを経験して、より、のほうがインパクトあるかと。
    あとは、学びたい気持ちがあるのであれば、会社のホームページで制作実績を見て、
    私にはこれは作れない。これを作った人の下で働きたい。って思える会社がいいと思います。

  3. 59simona 2017/05/20 7:29

    直接お客様だと、お客様がデザインについてやWEBの知識がないと無理難題を出されることがあります。また、あなたがお客様の要望をしっかりと聞くことができるヒアリング能力が必要となってきます。

    広告代理店が相手となると、納期が特に厳しかったり、マーケティングの知識を持って接する必要があると思いますよ。クライアントから直接要望が聞けないので、広告代理店の担当者の方からの依頼が適当だと、打ち合わせがなかなか進まなかったり大変な思いをすると思います。

    制作会社となると、制作会社自体にデザイナーを抱えているので、その人と比べられる思います。正直制作会社からの依頼は、その会社のデザイン・コーティング費用が安いから依頼がきているので、下手に見られていると思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する