司法書士の仕事が向いておらず転職したい。資格を活かせる仕事はある?135view

私は大学生の時に司法書士の資格を取って、卒業後は大手司法書士法人に勤めています。
今年で3年目になりますが、仕事に慣れるどころか、つくづく自分はこの仕事に向いていないと感じています。
とにかく細かいミスが多く、しょっちゅう先輩から注意されたりため息をつかれたりしています。お客さんに何度も書類を取り直してもらってクレームがついたこともあります。自分でも周囲に迷惑をかけていることが分かるので、とてもストレスを感じます。
事務所が合わないとかではなく、一字一句間違いが許されない細かくて神経を使う司法書士の仕事そのものが向いていないんだと思います。

別の仕事にチャレンジしてみようかと考えていますが、司法書士の資格を活かせるような仕事はありますでしょうか?司法書士の資格以外には英検2級くらいしか持っていません。
性格的に営業的な仕事は向いていないと思うので、営業以外の仕事がいいのですがどんな転職先が考えられますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. giulio_589 2017/05/22 16:34

    厳しいことを言いますが、どんな仕事でも神経は使うしミスが許されないのは同じだと思います。
    ましてやあなたは営業的なことはやりたくないとのことなので、バックオフィス業務を希望ということだと思いますが、そうすると書類作成や営業職の人のサポートなど、几帳面さが求められ神経を使う作業は多くなると思います。それが無理ということであれば、肉体労働的な仕事しか無理ではありませんか?

    別に意地悪言ってるわけではなく、私は一般企業の経理部門に勤めた後に司法書士の資格を取って司法書士になりましたが、一般企業の事務職と司法書士の仕事を比べて、司法書士の方が特別神経を使うとは思わないので、別の業界の事務職に転職したとしても、質問者さんは同じ結果になってしまうような気がするんです。
    まだ3年目なら、これから努力すれば成長できると思うので、もう少し司法書士として頑張ってみてはどうですか?

  2. pule 2017/05/21 15:05

    司法書士の仕事が向いていない人は確かにいますね。
    質問者さんは在学中に司法書士の資格を取ったくらいだから、真面目で頭もいい方だと思いますが、勉強ができて真面目な人でもなぜか実務では能力を発揮できなくて辞めてしまった人、私の周りにもいますね。
    資格を取ったからそれを必ず使わなきゃいけないってものでもないので、向いていなければ業界を離れる選択肢も、全然ありだと思いますよ。質問者さんはまだ20代半ばだと思うので、司法書士の資格のことはあまりこだわらずに、普通の転職エージェントとかで転職活動してみたらどうですか?
    私の知人はその方法で転職して、結局不動産関係の会社の事務部門で働いてますね。法律の知識がある人を求める企業は多いらしく、転職サイトに登録したら結構スカウトもあったみたいですよ。
    とりあえず、どんな仕事があるか転職サイトに登録してみてはどうですか?

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する