視能訓練士2年目ですが、仕事を辞めたいです。4948view

私は眼科病院に勤務している視能訓練士2年目の女性です。学校を卒業して、都市部にある規模の大きな眼科病院に就職したのですが、医師や視能訓練士の先輩に怒られることが多く毎日辛いです・・・。性格がおっとりしているせいもあり、患者さんの検査に時間がかかってしまい、スピードアップすることができません。
私としては、自分のペースでできる眼科診療所に転職しようと考えているのですが、本当に辞めるべきなのか迷っています。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. pipikane 2017/05/25 11:49

    眼科病院から眼科診療所に転職経験がある視能訓練士です。現在視能訓練士歴15年で、7年前に眼科病院から眼科診療所に転職しました。

    検査も思うようにできずお辛いですよね。私も同じような経験をしたので、お気持ちはわかります。私の率直な意見としては、転職を考えてもいいと思います。ですが、その前にもう一度よく考えてみてほしいことがあります。
    私の場合も非常に辛い状況の中で転職したので、今でも後悔はしていません。ですが、眼科病院で厳しく指導してもらえたことは、今でも本当によかったと思います。信じられないと思うかもしれませんが、辞めてみると指導してもらっていたことが、実際にはどれだけ大切なことだったか、身に染みてわかるようになりました。

    例えば、検査のスピードをアップすることを例にとってみましょう。検査のスピードをアップするということは、いかに必要なところに時間をかけ、必要ない無駄な部分を省くかということになります。必要なところに時間をかけ、無駄を省くことができるようになった結果、誰に喜んでもらえると思いますか?周りの視能訓練士や他のスタッフからでしょうか?私は、「病院にきている患者さんに喜んでもらえる」と思っています。
    あなたも視能訓練士として2年目であれば、眼科に来られる患者さんのほとんどは高齢者であることは実感したはずです。高齢者の中には体力がなく、検査をうけることが辛い人もたくさんいます。あなたの検査スピードがアップすることで、そんな高齢の患者さんの負担を減らしてあげることができるのです。きっと先輩方もそのことをわかってほしくて、一生懸命指導しているのだと思いますよ。そんな気持ちでもう一度、明日から検査を頑張ってみてください。厳しく指導されたことは、いつかあなたの財産になります。

    だけど、本当に辛くてどうしようもなくなったときは、転職してもよいと思います。転職するためにもう少し技術をつけておこう、そんな風に考えると少しは気持ちが楽になるかもしれませんね。

  2. filippio_z 2017/05/21 14:17

    眼科病院に勤務する10年目の視能訓練士です。
    私の意見としては、もう少し頑張った方がよいのではないかと思います。
    私自身も新人の頃は、先輩に注意されてばかりで辞めたいと思ったことが何度もありました。ですが、辞めずに頑張っていたらいつの間にかスピードもアップしていて、注意されることも少なくなってきました。
    また、2年目で辞めるということは頑張りが足りないと判断されやすくなることもありますよ。本当に辛ければ辞める選択肢もあると思いますが、まずはもう少し頑張ってみてはいかがですか?

ページ上部へ移動する