転職に苦戦している司法書士です。自己PRについてアドバイスください。431view

今まで地元の小さな司法書士事務所で働いていた司法書士です。
今の事務所はとてものんびりしていて居心地は良いのですが、仕事量も少なく同じような内容ばかりで、あまり成長できる環境ではないと感じています。できれば都市部の商事法務関係の業務などを取り扱っている事務所で働きたいと思っており、2カ所面接を受けたのですが、不採用となってしまいました。待遇の良い事務所だったので、他にも応募者がいて自分は選ばれなかったのだと思います。

不採用の原因ですが、学歴がイマイチ(無名大学卒)なのと、これといってアピールできるポイントがないのが問題かなと自分では思っていますが、面接ではどのように自己PRすればよいのでしょうか?
年齢はまだ20代なので、そこは問題ないと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. lsyasutarou 2017/05/21 14:19

    現在5人ほど雇っている司法書士です。
    昔は司法書士に学歴なんて関係なかったようですが、(昔は大卒の司法書士自体が珍しかった)今は資格の難易度も上がったため、優秀な人が増えましたからね。うちの事務所でも、募集をかけると一流大学出身の人がたくさん応募してくれます。
    とはいえ、一般企業に比べたら司法書士業界は学歴で不利になることはまだまだ少ないです。学歴よりも、合格した時の年齢の方がはるかに重要。若くて資格を持っている人を優先的に採用します。そういう意味では、20代で資格を取った質問者様は有利です。
    2カ所の事務所で採用されなかった理由はわかりませんが、事務所ごとのカラーがあるので、ちょっとあなたには合わないと判断されたかもしれません。

    どうすれば採用されるかですが、事務所によって欲しい人材は異なりますが、どんな事務所でも欲しいと思うのは、真面目で、協調性があって、責任感の強い人でしょうね。別に個性とか特別な能力とかは求めていません。私も採用する時は、真面目で誠実な人かどうかを判断するように心がけています。なので、ぜひそういう印象を持たれるように努力してみてください。
    あ、それと、履歴書は丁寧に書いてください。字が綺麗で丁寧だと好印象です。

  2. kakitani_mi_y 2017/05/19 8:17

    質問者さん本人を知らないので、的確にアドバイスするのが難しいというのが大前提で。

    質問者さんは、一般企業の就職活動はしたことがありますか?
    年齢的に、新卒で就職活動することなく最初から司法書士になったとお見受けするのですが違いますか?
    だとしたら、一度一般企業の就職活動向けのマニュアルとか読んでみたらどうでしょう?
    意外とああいうハウツー本て侮れませんよ。就職活動のイロハや面接のポイント、自己PRの方法等を学ぶことができます。
    司法書士の場合、特にそういうものを読んだり特別な対策をしなくても就職できることが多いので、きちんと対策している人は少ないと思います。
    ですが、希望している事務所に採用されないということなら、そういう基本的なことから始めるしかないと思います。
    末筆ながら、質問者さんの転職の成功をお祈りしております。

ページ上部へ移動する