東京でグラフィックデザインをすることの楽しみや利点を教えて下さい44view

来月から都内のデザイン事務所に転職予定です。ワクワクしている事もありますが、今は不安が先行しています。
東京に友達も知り合いもほとんどいないので孤独になりそうです・・・。

東京でお仕事中のグラフィックデザイナーの皆様、東京ならではの仕事の利点はなんだと思いますか?
楽しい!と思う点や思い出話、ご自分なりの楽しみ方などを教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. gabi_762 2017/05/20 6:32

    私は東京勤務から地方に転勤した者です。東京の生活、楽しい思い出ばかりですね。旅行や友達との飲み会、レジャーの充実など今地方にいながら、やたらと思い出します。
    みなさん、遊びや施設に関しての投稿が多いようなので、私からは人間関係について一言。

    今地方で改めて思うのが、都内の方が行動的で面白い人が多かったなーという事。人口が多いから面白い人の割合も増えるのかもしれませんが、地方に行くと保守的な人が多い気がします。いわゆる「マイルドヤンキー」的なイメージでしょうか?笑
    僕は今年29歳なのですが、同年代や自分より若い世代が遊びを知らないなー、と思う事が多々有ります。皆均一な遊びや休日の過ごし方になっているので、発想が面白くないなーという感じです。もっと色々経験して、多方面からの考え方ができればいいのに、もったいない。

    グラフィックデザイナーだと、発想力や面白さっていうのは少なからず影響してくると思うから、好奇心旺盛な方が良い結果になるかなと。だから、東京にこれから移住するのであれば、友達が住んでない事をマイナスに捉えるよりも、新しい友達をどんどん作って欲しいなって思う。いろんな考え方の人間に触れて、考えて、これからの人生にもっと磨きがかかるんじゃないかな?価値観を覆されるような出会いも僕にはありましたよ。
    28歳になって突然、4年制の写真の専門学校に通いだす男性や海外で放浪をつづける社会人もいたり・・・でも、社会人の経験がまったくなくて、いったいどうやって生活してるんだ?みたいな(笑)看護師辞めて、いろんな国で勉強したりしながら、模索中の人もいた。真面目にありきたりなレールを走ってきた自分と正反対の生き方をしている人に会った時はビックリしました。でもみんなすーごい人って訳でなく、実際に行動に移した真面目な人たちだったりするんですよ。

    こんな感じで僕は面白い出会いが多かったので、東京はいい思い出ばかりです。質問者様にも、良き出会いがいっぱいあるといいですね。

  2. bertrando 2017/05/19 15:38

    私は美術館に行くのが趣味なので、東京だと展覧会やギャラリー、アートイベントが多い事が大変ありがたいです。有名デザイナーが主催するイベントでのトークショーなども多数ありますので、職業上刺激があった方がやりがいにつながります。
    質問者様が向上心があり、習い事等を考えていらっしゃるのであれば、グラフィックデザイナーとしてのスキルアップのためにデザイナープロ講座やコピーライティング講座など、改めて学んでみるのも良いかもしれません。

    交通網が大変便利な事も体感し、色々なところへ出かけてみてはどうでしょうか?今はやりの登山ブーム、参拝ブームなど色々なところで老若男女賑わっているはずです。
    何を始めるにしても身近なところで催しがあっているので、興味関心が赴くままに味わうことができます。
    お友達や、お知り合いがいらっしゃらないとの事なので、習い事やお気に入りの場所などを見つけて新しいお友達ができるといいですね。朝活や朝カフェなんかも賑わっていますので、朝早くから昼夜問わずにぎやかな街だと思います。

  3. enrichetta_v 2017/05/18 13:23

    再就職おめでとうございます。転職って最初不安がありますよね。しかも慣れない土地へは、ドキドキよりもマイナスの感情が先行しがちです。

    でも、はっきり言って楽しいですよ!
    「欲望がうごめく街」なーんて言ったら聞こえが悪いですが(笑)
    興味を持ったものがすぐに手に入る!欲しいものが身近にある!といった感じです。
    デザイナーの仕事の利点としては、欲しい参考資料やサンプル素材、ライバル商品など街中にいけばいくらでも参考がありますし、集めるのが楽です。
    地方だと、どうしても資料数が減ったり、日頃みている数が違うので発想数が変わってきますね。

    情報のタイムラグも大きいと感じています。デザイナーだとそういった事に敏感だと思いますので、質問者様も最初は驚かれるかもしれませんね。
    季節のイベントの際も規模が大きいですよ。バレンタインやクリスマスと言った行事の際の店舗ディスプレイや商業施設の規模、店内の人の賑わい方にもどういった物が注目を集めているのか、実際肌に感じてみてはいかがですか?
    新しい環境の変化を祝して、心の持ちようも変えてみましょう。ご自分の興味がある事、趣味の拡大、気になっていたけどまだ取り組めていない事など、自分の「欲望」に対して問いかけてみてはどうですか?
    「欲望」なんていうと聞こえが悪いですが・・・

    人生を楽しくするのも、つまらなくするのも自分次第なので是非楽しい方向へ進むように、取り組んでみてください。欲しいものがきっと見つかる街!と大袈裟(笑)ですが、私は楽しんでいますよ。
    新しい門出応援しております。東京ライフ満喫してください。

ページ上部へ移動する