ハウスメーカーに転職したいのですが、売れないと給料はないんですか?84view

ハウスメーカーへ転職したいです。色々求人情報も見ているのですが、どこも給料の例が多分トップクラスの営業の方のような気がします。よく高収入などのアピールが載ってますが、実際働くとどうなのでしょうか?
歩合ですごく波があったりしますか?それとも下限はあるんでしょうか。内情を教えてほしいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. manolete_6382 2017/05/19 17:05

    ハウジングセンター内にあるハウスメーカーであったり、地元で名の知れたハウスメーカーなら、そんなこともないような感じですよ。
    どこもちゃんとお給料が出ますが、営業なので契約がとれないと上司からの風当たりは強く、さらには仕事をせざるを得ないので、しんどくなってきます。結果が出ないと、給料と仕事量が見合わないから辞めたくなるのでしょう。
    結果を出してなんぼのものなので、やはりあまり売り上げがよくないと給料が良いとは言い難いです。
    逆に言えば、しっかり努力さえすれば、目に見えて評価される仕事なので、自分がどの程度なのか常にわかると言うのが、私は住宅営業の良いところだと思います。

  2. livre-r 2017/05/18 11:51

    求人にはそれは夢のような数字が書かれている企業があります。でもその企業ほど頻繁に求人が多いんじゃないかと思います。それだけ離職率が高くて、厳しいものだということです。
    多分そういうところは、よほど優秀な営業マンじゃない限り、薄給で相当上からも圧力があるんじゃないでしょうか。実際に知り合いもそれで精神的にきつく辞めてしまいました。

    そこまではいかなくとも、歩合に近いようなハウスメーカーもあります。基本給はありますが、平均くらいで、半期に4棟売り上げないとボーナスが出ないところもあります。
    ボーナスはおろか、交通費も自腹でなくてはなりません。3棟と4棟では全然給料が違うのです。一定の基準がないと、少ない年収で一年過ごさなければいけません。
    ただそんな企業でも、成績が良いと給料はたくさんもらえます。上の方まで上がっていくと、結構な金額をもらっています。その水準を維持していこうと思うと、売り続けていかないとなりません。それが非常に難しく大変なことです。相当努力をして、コツをつかんでいかないと、続けられないでしょう。

    転職の際に見ておくべきものは、入社して2年目からは完全歩合給とか、1年目のみボーナス保障ありとかと書かれている企業は結果重視のところです。どのハウスメーカーも結果が第一ですが、特に給料に反映されます。大手で安定したハウスメーカーだと、面接の時や説明会のときに、売れなくてもボーナスもあるし、サラリーマンとしての給料が出るという話があります。そういった企業が集まる企業説明会などに顔を出してみるのも良いのではないでしょうか?

  3. bertrando_439 2017/05/17 17:40

    ハウスメーカーによって多分違います。ただ確実に言えるのはそのような求人情報を鵜呑みにすると、想像していたものとは違ってきます。

    ちなみに私は転職しましたが、以前大きなハウスメーカーで働いていました。そこは売れてない人もそこそこの給料はもらっています。月給は平均くらい、ボーナスは平均以上だと思います。
    私は、一年目での年収は350万くらいでしたので、まわりの同年代のなかではそこそこの方でした。最初の夏のボーナスは寸志だったので、二年目以降は全く売っていなくても、400万は越えてきます。
    そこから、売り上げた物件の利益などが上乗せされて、ボーナスとして入ってくるので、対象となる期に調子が良いと、すごい額のボーナスが入ってきます。恐らく以前の会社の募集広告には、全国でも有数の営業マンの年収例が載っています。なので店長クラスは、平均して契約を取れる人が店長以上に上がっていくので、年収は1000万を越えてきます。
    しかし、調子が悪く、半期で1棟しか契約できなかった15年目くらいの人で年収は600万は越えてました。新卒で入社して37歳くらいだったと思います。なので平均よりは高いんだと思います。

    私のいた会社での契約の目安は、半期で3棟が基準でした。3棟契約できて普通、4棟契約できると、ボーナスに反映される率もあがります。3棟契約して予定通りに引き渡しできれば、20代でも年収は700万くらいにはなると思います。毎月契約するくらいのペースだと、1000万以上になります。なので本当に調子が良いときと、全然調子があがらないときでは年収の幅ができます。
    しかし平均的にコツコツやれば、さほど幅は大きくならないです。トップ営業マンで全く半期で調子が出なかったりすると、600万くらい年収が下がったと話を聞きました。それでも1000万は越えてましたが…
    まあそこまで上り詰めてる人は限られてます。なのでもちろん求人情報で出てくる年収例の人も、もちろんいますが、少ないということです。
    しかしそこまで年収が高くないにしても、平均以上の年収があるハウスメーカーもあるというのだけ参考にしていただけたらと思います。

ページ上部へ移動する