全国転勤がある食品会社を辞めたい575view

食品会社で営業をしている30代のものです。
今の会社は全国に支社があり、転勤もあります。結婚を機に転職を考えているのですが、転職先は同じく食品業界を希望しています。
このような転職は可能でしょうか?また、転職先をどのように探しましたか?アドバイスお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. palekoki-16 2017/05/18 1:12

    新卒から食品加工業界で勤務し続けてきました。
    同じ部署で製造、品質管理、開発、営業と一回り経験をしてきました。
    そして新卒で配属された部署に戻ったのをキッカケに転活動を行うことになりました。

    新入社員で配属された部署で行ってきた仕事を再びすることで自分の成長に全く繋がらないと考え、
    さらには子供が産まれたことで今後、全国転勤や単身赴任の可能性がある会社で働いていくことに抵抗が出てきた為です。
    全国転勤もかなりの田舎もあるため将来設計がままならないことと、家内が持ち家志向が強かったことも大きな要因でした。

    しかし非常に安定していた会社であったため、給与は悪くなく倒産の可能性も極めて低いと思われること、
    福利厚生もしっかりしていること、同僚に恵まれていることもあり4か月ほど悩みました。
    しかし最終的には当時の上司との折り合いが悪く、息苦しさを感じたことが最終判断を行ったキッカケです。

    新しい転職先を決めた理由としては転勤がないこと、給与は以前の会社と同じくらいであることが達成できる職を必須で選びました。
    その中で同じ食品業界で、自分の経験が活かせる会社さんを選びました。
    転職エージェントさんには上記の条件をお伝えさせていただいたところマッチしてきた会社さんにご厄介になろうと決めました。

    複数のエージェントさんにお世話になりましたが、情報が少なかったり、
    メールや電話でのリアクションが遅かったりと相性の良し悪しはどうしてもありました。
    その中で最終的には相性の良かったエージェントさんの紹介先で面接が進みました。

    面接を進めるなかで評価をいただいたと感じられた点や競合が少ないこと、
    そして長く勤めていきたいという自分の意向と新しい会社さんの意向がマッチしたことも大きな要因でした。
    幸い、中途採用の方も多いようなので転職をする身としては安心したことも大きな要因です。

    エージェントさんとは自分の考えをより具体的に理解してもらいながらも
    自分でも広く情報を拾いに行くことが転職が早く進むためには重要と感じました。

    結果としては年収は下がったものの、転勤という心配は無くなりましたので
    将来の人生設計がしやすくなりました。
    年収が下がった分は、妻が正社員で働くことが可能になったため
    その収入で補填以上の効果がありました。

    キャリアを求めること以上に生活の安定ということを優先しましたが後悔はありません。
    会社都合で将棋の駒のように住む場所まで決められてしまう人生よりも
    自分たちが住みたい場所で、その土地に根を下ろして
    ほどほどの年収で満足していく人生のほうが
    自分の理想に近いため毎日楽しく生活ができています。

ページ上部へ移動する