夜勤専従看護師への転職を検討中、メリットやデメリットが知りたい66view

来年、海外へ留学を考えており、少しでもたくさんお金を溜めたいので、今働いている病院を辞めて、他の病院で夜勤専従として働く事を考えています。
夜勤専従の経験がないため、いろいろと不安な事があるので経験者の方のお話を聞きたいと思い、投稿しました。

特に心配なのが、健康面です。もともと体力はある方だとは思いますが、16:30~翌9:30の勤務時間で、月に8~9回入らないといけないので、週に2~3回の夜勤に身体が耐えられるか心配です。
夜勤専従のメリット、デメリットや、健康面で気をつけていること、教えて頂きたいです。
その他、いろいろとお聞かせ頂けたら嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. luisa 2017/05/21 5:42

    夜勤専従経験者ですが、生理は遅れるし、肌荒れはひどいし、1ヶ月ももちませんでした。
    私には全然合いませんでした。

    夜勤中のナースコールは多いし、夜間は転倒・転落等のインシデント、アクシデントは増えるし、1ヶ月間本当に辛かったです。仮眠もほとんど取れず、家に帰っても病院から電話はかかってくるし、ストレスだらけでした。

    給料はいいですが、もともと体力に自信のない方はやめた方がいいと思います。

  2. tlpilapuhipuhi 2017/05/19 13:45

    救急外来で夜勤専従をしている7年目看護師です。
    2次救急受け入れ病院なので、急患も少なく一晩で多くて4人ぐらいです。
    救急車または直接来院した患者さんの対応と、電話相談の対応をするぐらいで、患者さんが来ない間は特にすることもなく、自由に過ごしています。私は看護とは関係のない資格を取るために勉強中なので、勤務中の空き時間にその勉強もできて、さらにお金も稼げるので、とても有意義な時間の使い方ができています。
    夜中起きているのは慣れてしまえば、大丈夫です。私は日勤と夜勤、両方あるシフトの方が辛かったです。夜勤専従だと夜勤だけなので、生活のリズムは作りやすいです。
    それに、休みの回数も増えるので、休日にしっかり休めば健康面は問題ないかと思います。

    健康面で気をつけている事は、勤務後家へ帰るまでの間、出来るだけ直射日光を浴びないようにしています。光を浴びると脳が目覚めてしまうみたいです。それとスマホも極力見ないようにしています。

  3. jsponimoi 2017/05/18 0:54

    私も海外留学前にお金を溜めるため、1年間夜勤専従として働きました。特に体調不良を起こすことはなかったです。
    私は一般病棟で夜勤専従をしていました。勤務時間は質問者さんと同じ時間帯(16:30〜翌9:30)でした。1時間のご飯休憩+仮眠休憩が2時間程取れました。月に9回夜勤をしていました。
    お給料は非常勤で働いていたので、日給3万5000円でした。月に30万前後ぐらいはもらってたかな…
    重症患者さんもいない病棟で、特にやる事もなく、とても静かな夜勤ばかりだったので、体力的には全然しんどくはありませんでした。日勤だと、検査出しやケア、リハビリ等々しなければならない業務が多いですが、夜勤ではその業務をしなくてもいいのでその分楽でした。
    重症患者さんや、ナースコールが多い、不穏の患者さんがたくさんいる病棟だとしんどいと思います…
    働く場所をしっかり選べば、夜勤専従はお給料もたくさんもらえるしメリットが多いと思いますよ。

    デメリットは病棟で起こっている事がほとんど分からない事です。例えば委員会とか何かの取り組みとか、入退院時の対応など。期間限定で働くには夜勤専従は良いと思いますが、まだ経験年数が浅くて、ずっとその病院で働きたいなら止めた方が良いと思います。委員会に参加したり、患者の総体的なケアを行ったりしないと看護師としてのキャリアは積めないと思います。ある程度の経験年数があって、長期で働く気がないのであれば、お金を稼ぐ目的であれば夜勤専従はお勧めです。
    看護師としてバリバリ働きたいのであれば、しっかり経験を積む事をお勧めします。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する