グラフィックデザイナーで地方から上京をふまえた転職はどうすればいい?274view

地方で大学卒業後3年ほどグラフィックデザイナーをしている男です。
今後、このまま地方(地元)で転職活動をするのか、上京をするのかを迷っています。

地方にいると東京のデザインがすごい!と、たびたび周りから聞き羨ましい次第です。しかし、東京に親戚もおらず、いまいち一歩が踏み出せません。旧友で東京の学校に進学し、そのまま東京で就職した知人はいますが、地方就職から東京に行った友人はいません。

上京されたデザイナーさんはどういった経緯で転職しましたか?
やはり地方からの転職は難しいのでしょうか?
長距離での転職活動の苦労やアドバイスなどご教授ください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kelawini_52 2017/05/19 8:13

    地方から転職した経験があるグラフィックデザイナーですが、仕事先が決まるまで6ヶ月ほどの時間を要してじっくりと転職活動した者です。

    時間をかけた理由として、いろいろな会社を沢山応募して面接をしっかりした上で判断をしたいと思ったからです。また、自分の制作スタイルをもう一度見直しながら就活をしていたからです。

    質問者様の気にされている「苦労」について、私の場合は移動の手間やそのコストでした。私は引っ越しをしてから転職活動をしたわけでなく、地元に住んでいる時に新しい就職先を決めてから移動しました。その為移動にかかる支出が何度も生じた事や移動に関する疲れが多々ありました。

    最初は仕事を続けながら転職活動をしていましたが、デザイナーの仕事は毎日が忙しく転職活動への時間を十分に確保することができずにいました。その為、退職をしてから本腰を入れて面接等をしていましたので、日々の生活費に移動費、就職決定後の引越し費用など、大きなお金が必要でした。
    そういった事が発生しますので、金銭面の計画的な算段が必ず必要です。

    質問者様は、迷っているとの事なので、転職の為の貯金等はまだ念頭にないのかと思います。
    もし本当に上京して仕事をしたい!と思うのであれば、これから真剣に予定を立てていく事をお勧めします。最終的に金銭面に耐えかねて、焦って再就職をしたのでは本末転等ですので。

  2. margherita-n 2017/05/18 14:58

    東京在住5年のグラフィックデザイナー女性です。私は地元に1年就職した後、東京に引っ越しました。質問者さんと同じように知り合いが東京にいませんでしたので、最初は上京後バイトをしながら就職活動をしました。
    経験が浅かった為なかなか思うような仕事先も決まらずバイトを1年半以上し、やっと満足のできる仕事先がみつかりました。
    東京という事もあり求人数は非常に多いですが、望んだ仕事に就けるかは、スキル次第という印象です。
    質問者さんは東京への転職に憧れがあるようですが、現在の職場や仕事内容への不満はあまりないように感じます。土地への憧れだけでなく、今の仕事について良し悪しを判断されてはどうですか?

    私の経験だと、長距離での転職は苦労すると言えます。もちろん刺激は多くあり、楽しい部分もありますよ。
    印刷物・広告・新しいものの情報発信力、ショップの規模や数、交通網も桁違いに多いものになります。グラフィックデザイナーとして手本となるような制作物を、身の回りで沢山見つける事でしょう。向上心が強く、そういった周りの環境を苦労を含めて楽しめる方であれば、私も応援したいです。
    また、質問者様はお若いようですので、焦らず地元でもまだまだ学べる事が多いのではないですか?働く土地よりも、どんなデザイナーになりたいのか、何が今足りてないのかを見つめながら転職されると良いと思います。そしてワクワクした気持ちになれる仕事を見つけられるといいですね。

  3. chien_s 2017/05/17 16:59

    なんで、そんなに東京に行きたいの?
    行きたいって気持ちだけでは、どうすることもできない。
    賃貸にもお金がかかるし、就活するにも交通費がかかる。
    思い立って今すぐできる事ではないのでは?

    貯金やまとまったお金は自分で準備できているのか、仕事のツテや転職できるデザインのスキルはあるのかをよく考えるべき。お金や仕事だけでなくメンタル面でもダメージが大きい場合もあるから、自身の生活について振り返ってみてはどうかな。
    今周りにいる友達や家族が遠くなると、思いの他辛くなって地元に帰った知り合いが沢山いる。だったらふらふら仕事を変えるより、しっかりと学ぶ事がまだあると思う。
    グラフィックデザイナー歴3年じゃまだ仕事も任せられないし、責任ある仕事はこれから増えて行く時だから、よく考えて行動すべき。新しい場所にゼロベースで仕事も住まいも変わるには、君はまだ未熟な部分が多いんじゃないかな?
    新しい場所で希望の仕事ができるとも限らない。

    厳しい事をいうようだけど、夢や期待だけで見知らぬ土地へ引っ越しを含めた転職をすべきではないと思う。それこそ「運」に全部をかけるようなもの。スキルなり、ツテなり、金銭的余裕なりを準備しないと、じっくり転職活動もできないし、行き当たりばったりの「運」だけ。そうならない為にも、焦らず長期的展望を持った人生設計をしたほうがいいと思う。

ページ上部へ移動する