ゲーム会社で働く人の職場の雰囲気はどんな感じですか?536view

今転職を考えていているんですけど、その中でゲーム業界に興味もちました。
以前の職場はかなり雰囲気が悪く、働きづらかったです。個人的にはコミュニケーションを頻繁にとるような、無言ばかり続かないような仕事だったらいいなと思っているのですが、ゲーム会社は実際のところどうなのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. laweolelo 2017/05/20 11:30

    んー、ゲーム業界で明るい雰囲気って難しいんじゃないかな?
    最近は減ってきたと思うけどやっぱりゲーム業界で働く人ってゲームが好き、ゲームが好きな人は家にこもってゲームしている人多いし、そうなるとどうしても人と言葉を交わす機会が少なくなるだろうから、明るい雰囲気を求めるならゲーム業界じゃないと思いますよ。

    ただ、アプリゲームを開発しているところで社員の年齢層が若いところだといいかもしれないね。例えばサイバーエージェントとか、あそこは社長若いし社員もみんな若いからね、かなりフレッシュな人間が多そうな気がする。
    逆にフロムソフトウェアみたいなガッツリしたゲームデベロッパー会社は本気でゲームを作ってるって感じがするからその分暗い雰囲気の人が多いかも。
    だからもしゲーム業界で明るい雰囲気の会社に就職したいなら年齢層の低い会社や、アプリゲームの運営・開発の会社を目指すと良いかもしれない。

  2. kehena_23 2017/05/19 17:07

    ゲーム業界、といっても開発するデベロッパーと運営するサービスの2種類存在します。
    デベロッパーよりもサービスのほうが基本明るいと思います。デベロッパーというのは開発のプロ集団が集まっているので全て真剣に取り組んでいる=会話が少ない=根暗なタイプが多いと思われがちだと思います。
    でも運営をするサービス側というのはスマホソーシャルアプリゲームの運営が多く、スマホアプリというのは若い女の子などもよく触れるので、サービス提供する会社にも根暗よりかは結構明るめの人たちが多いです。それだと必然的にゲームサービスの会社のほうが会話に溢れるし、楽しい職場の雰囲気に包まれますね。

    なのでもしゲーム業界を目指していて、明るい職場の雰囲気が良いというなら、デベロップ側ではなかサービス提供側の会社に就職することをオススメしますよ。 

  3. benedetta 2017/05/17 5:20

    今ゲーム業界で働いてます。
    会社によってかなり差があると思いますが、僕の会社ではかなり明るい雰囲気ですかね。
    毎朝ミーティングあるんですが、そこで雑談結構したり、
    仕事中も誰かしらムードメーカーみたいな人が笑いを誘うことも結構ありますよ。もちろん学校ではなく、会社で仕事をしているので、常に笑ってるわけではありません。なので仕事モードのときは沈黙くらいあります。
    しかし、一般的にゲーム業界は根暗なタイプが多いので、その割にはかなり明るいほうじゃないかなって思います。

ページ上部へ移動する