小さいデザイン会社に内定をもらいました。将来は不安定ですか?865view

現在、転職活動中のグラフィックデザイナー25歳です。
まだ転職前の会社に在籍したままの転職活動中です。

同じくグラフィックデザイナー職で転職先を探していて、転職活動を始めてから1ヶ月ほどで社員数25名位の小さなデザイン会社に内定をもらい具体的な年俸額の話までしました。
年俸額については納得できたし、デザイナーとしてある程度仕事も任せてもらえるみたいだし、会社の雰囲気はアットホームで意見が通りやすいとのことで魅力も感じてます。
他に内定をもらってないので高望みしても仕方ないということも分かってます。
ただ、小さいデザイン会社なので将来すぐ潰れたりしないかが心配です。

もし仕事を失ったら、一人暮らしの家賃も払えなくなってしまうので不安です。
また、結婚を考えてる彼女もいるので将来に安定を求めてしまいます。彼女は好きなことができる会社なら応援すると言ってくれてます。
もともと悪い方向に考えすぎてしまう性格なのですが、小さなデザイン会社でも転職を決心して大丈夫だと思いますか?今は内定先に返事を待ってもらっている状態です。
少しでも意見をもらえたらうれしいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nunikawa-e 2017/05/18 10:09

    私も小さなデザイン会社に入社して1年くらいで業績が悪化して転職した経験があります。

    私は小さなデザイン会社でもデザイナーとして経験を積めるなら全然良いと思いますよ!
    任されることが増えて風通しも良い環境であれば、デザイナーとしてできることも意見できることも広がるってことですよね。
    組織化された大きな会社では転職早々滅多に出来る経験じゃないし、不安も苦労もすべてがデザイナーとしての糧になると思えば無駄じゃないと思います。

    それに、確かに小さな会社って業績が不安定かもしれないけど、それってどこの会社でも一緒じゃないかな。要は、あなたがデザイナーとして何をしたいかってことだと思いますよ。
    その会社に自分のやりたいことが詰まってるなら挑戦してみるべき!と思います。

    あとは、会社都合でもしものことがあった場合はすぐに失業手当がもらえるから、急に家賃が払えなくなるとかではないから安心してくださいね。退職理由を自己都合にしないように気をつければ大丈夫です。

    あなたはキャリアに傷をつけたくないのかもしれないけど、デザイナーとして場数を踏めるのは貴重な経験だと思います!

    私は会社の業績悪化で転職することになってしまったけど、また転職できてデザイナーとしての場数が増えた!ぐらいに前向きに考えてました。

    実際、その後の転職活動で伝える退職理由が会社の業績悪化だったので面接官からなぜ辞めたかのか?についても追求されることはなかったです。転職先もけっこう早く決まりましたよ。

    悪い方向に考えることも現実と向き合うことなので必要なことだと思いますけど、悪いことばかり考えていても何も生まれませんよ!可能性が少しでもあるのならチャンスと捉えて、前向きに考えることも必要です。

    あなたはまだまだ若いのだから、安定ばかり考えずぜひ挑戦して飛躍してくださいね!

  2. florian 2017/05/17 14:22

    質問者さん、内定おめでとうございます!
    個人的な意見としては、小さな会社は大きな会社に比べて基本不安定だとは思います。
    あとは一人あたりの裁量が多い分、仕事の拘束時間が長時間である場合も多いかなぁ?
    でも、小さな会社であっても大きな会社と太いパイプで繋がってるとか、実力の高い人が揃っていて継続的に仕事の依頼が舞い込んでくるような会社もあると思うけれど、内定をもらったところはどうだったかな?まずはその会社をリサーチしてみようか!

    会社のホームページを見てどんな企業をクライアントに持っているのか調べてみて、不安に感じることがあれば内定先の担当者に失礼にならないよう少し踏み込んで聞いてみても良いと思うよ。質問者さんからしたら将来を決める重要なポイントだろうから。

    質問者さんがどうしても安定だけは外せないと考えるなら、もっと大きな企業に内定をもらえるまで転職活動を続けてみても良いんじゃないかな?在職中の転職活動だからあせらずに妥協しないで活動できるっていう利点もあるし、安定した転職先が見つからないなら今の会社で働く方法もあるし。
    あとは、小さい会社と大きな会社にあるメリットとデメリットそれぞれ書き出して比べて検討してみたらどうかな。
    小さい会社は任される仕事も多くてデザイナーとしてぐんと成長できるけど、会社としての不安要素が多い。大きい会社は作業が分担化されていてやりがいが少ないかもしれないけど、会社としては安定要素が多い。簡単にまとめるとこんな感じかな?

    まぁ、結局デザイン会社って小さな組織が多いと思うんだけど。
    後になって激しい後悔はしないように、グラフィックデザイナーになるうえでこれだけは絶対に譲れないっていう軸を決めて転職活動してみることをおすすめするよ!

ページ上部へ移動する