化粧品メーカーに転職したい。子供がいる場合は時短勤務は出来ますか?71view

私は現在インテリアや雑貨、化粧品を扱う会社に勤めています。約1年ほど前に出産しまして、保育園も決まり仕事に復帰しようと思っていました。しかし、今勤めているインテリア雑貨会社は時短勤務が難しい職場なのです。朝遅めの出勤は可能なのですが、夜は早くても18時、遅番だと20時までの勤務となります。小さな子供を抱えてるので出来るだけ早く家に帰りたいと思っています。会社に頼み込めば時短勤務も出来るかとは思いますが、ちょっといいづらいです。
時短勤務ができそうにないのなら、転職したいと思っています。
今働いている所で化粧品も扱っていて興味がありますので、できれば化粧品メーカーに転職出来ればと思っています。
化粧品メーカーでは小さな子供がいる場合は時短勤務は可能なのでしょうか。
それとも、やはりシフトによっては遅い時間までの勤務となるのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. pancrazio-9 2017/05/19 5:44

    私は美容室勤務から転職して化粧品メーカーで働いています。美容室は本当に勤務時間が不規則でしたので転職しました。
    現在の化粧品メーカーでは3年目でして、私も質問者様と同じく保育園に通う子供がおります。現在は時短勤務をしていますが、転職してからの1年間は時短はしませんでした。それは、前の方が書かれているように、時短勤務は入社して1年以上経過した社員に適用という決まりがあったからです。

    私の場合はありとあらゆる方法で最初の1年を乗り切りました。
    転職後最初の数か月は百貨店で接客の研修をしなければいけません。ビューティーアドバイザーのお仕事です。
    ですが、毎日遅番、毎日早番ということはないので、遅番の日は週に2日か多くて3日です。
    土日祝日勤務の日は、旦那に子供を預けられるので、なるべく遅番にしてもらい、平日は出来れば早番希望とは伝えていました。店長も会社側も考慮してくれて、週に1~2日しか遅番はなかったです。
    遅番の日は保育園の延長保育を使い、お迎えは旦那か、地域のファミリーサポートに方にお願いして、そのあとも預ける必要がある時は1時間とかは短期の民間保育園に預けていました。民間保育園は質も値段も高いのですが、週に1日と割り切ればそれほど苦になりません。
    やっと百貨店での研修が終わり、デスクワークになりましたが、その時も1年経過するまでは18時までの勤務だったので、毎日保育園に延長保育をお願いしていましたが、1時間くらいの延長保育なので、軽食も食べて来てくれるし、かえって楽でした。

    現在は転職して1年過ぎたので小学校に上がるまでは時短勤務が出来ます。
    今は17時に退社させてもらっています。朝も10時出社とけっこう余裕があります。
    1年頑張って良かったと思います。ビューティーアドバイザーにこだわらずに、化粧品メーカー内勤スタッフを目指して転職すればシフトとは関係ない固定時間勤務となると思いますよ。

  2. fabroni_k 2017/05/17 12:09

    私は化粧品メーカーで人事をしています。新卒、転職組も含めて様々な契約で採用をしています。
    私の勤めている会社では基本的には時短勤務は就職して1年以上きちんと働いた社員にのみ適用されます。社員とは契約社員もパート社員も含めます。ですので、転職してすぐはこの時短勤務は適用されないのです。化粧品メーカーであっても他のメーカーや会社であってもこの基準はほぼ同じではないでしょうか。
    しかし、入社するときに時間の交渉をすることは可能です。もしも百貨店に勤務するビューティーアドバイザーであれば、最初の1年は旦那さんがお休みの土日祝日は時短なしで、平日は時短にしてもらうとか、お願いベースにはなりますが交渉することはいいと思います。特例という形にはなりますが一生懸命働いている、働こうとしている社員に対しては社員の意向を聞いてくれるかもしれません。実際に私の会社でも特例はありました。時短勤務以外にも保育園の送迎時間を短縮する為に車の免許を取得したいという社員に、仕事をしっかりとやるという条件で自動車学校に行くときは早退許可を出したこともあります。
    自分の主張ばかりではなく、仕事を円滑に行うための交渉という前提でお願いしてみてください。

  3. davide_q 2017/05/16 10:12

    私も転職組ですが時短勤務しています!
    そして、前職は化粧品とは関係のない会社で広報の仕事をしていました。現在は化粧品メーカーで広報を担当しています。扱うものが違いますが広報という意味では継続して同じ仕事をしています。

    転職した時は子供が一人おりました。保育園を確保していることをアピールした上で、近くに祖父母がいるので何かあれば祖母に子供を預けることができるということも事前にお話ししていました。
    私の場合はそれほど短くない時短勤務となります。保育園のお迎えの時間に間に合う17時30分までの勤務としてもらっていますが、その代わり朝は9時には出社していますし、週に1度は祖母に子供を預けて残業したり、会議の時は保育園の延長保育と祖母の助けを使って遅い時間でも対応しています。
    要は仕事に対するやる気と、基本的には子供がいてもいなくても仕事をしっかり頑張るという意欲が見受けられれば転職できますよ。
    意欲は満々でも子供の熱が出たり、祖母に預けられない日もあるので、早退したりすることはあります。そんなときはその後のフォローを頑張ることでなんとか仕事を続けていけています!

  4. kueka_a 2017/05/15 17:51

    私は現在子供を持つママです。私はもともと美容関係の会社でメイクアップ講師という仕事をしていました。10年以上のキャリアがあります。そして子供を妊娠した時に、1年間育児休暇を頂き、そして同じ会社に復帰することが決まっていました。勿論時短勤務での復職です。
    しかし、いざ出産してから復帰のお話を先輩方にしていると、時短勤務は他のみんなが大変になるし、あなたの代わりがいないので時短はしないでほしいと言われました。かわりに毎日出社しなくてもいいので週に2~3日来てほしいと言われ愕然としたことを覚えています。保育園も決まっていたので、何とかならないか考えた末に私も転職活動を始めました。
    そしてなんとか化粧品メーカーに転職が決まりました。

    私の場合はダメもとで、転職活動の際に、時短勤務をお願いしました。通常転職で時短勤務は出来ないのですが、契約社員という形なら、時短という扱いではなく、時間契約という形で雇用できるということで契約社員になりました。なので時短と変わらず、16時45分に退社していましたよ。保育園は18時15分までだったので余裕でお迎えに間に合いました。
    ただ、私の仕事はメイクアップ技術者としてかなりのキャリアがありましたので、その辺のスキルが重宝がられ、時間短めでもいいので是非来てくださいという事になりました。質問者様が現在されているお仕事で得た知識技術が、転職先でほしいスキルであるかどうかによって転職は勿論、時間の交渉も含めてスムーズになるかならないか決まると思います。転職したい化粧品メーカーにアピールできる強みをしかり把握してから転職活動してみると上手くいきますよ。
    また、保育園がすでに決まっているという点は転職しやすい条件となりますので頑張って下さいね!私は面接のときに、さんざん、子供の預け先は確定しているのかどうか、延長保育がある保育園なのかなどの確認をされました。

ページ上部へ移動する