看護師1年目で転職・異動された方いますか?883view

新人看護師です。新卒でICUを希望し、配属されました。
超急性期の看護に興味があり、また今後どの病棟でも働けるように、辛くても最初に頑張ろうと思い、ICUでの勤務を希望しました。

大変だと分かってはいましたが、想像していたより本当に大変な職場だと今実感しています。
新卒で全く看護、病気の知識も経験もないので、毎日先輩や先生に迷惑かけてばかり、怒られてばかりです。新人なので怒られるのは仕方のない事ですし、先輩方も私の事を思って指導してくださっているのは分かります。先輩、先生から理不尽に怒られることはなく、ただ自分の無力さを日々痛感しています。怒られる事に対しては自分の為だと思って、頑張る事はできます。

しかし、目の前の重症患者さんがいつ急変するのか分からないという恐怖、急変した時にちゃんと対応できるのかという不安で押しつぶされそうになります。精神的に辛いです。
小さなミスも許されない現場で、多大なプレッシャーの中、このまま働き続けられるのかとても不安です。

先輩看護師にも、看護学校でも「3年は続けないと一人前の看護師とは言えない」と何度も言われました。辛くても頑張って耐えるべきか、自分には向いていなかったと諦めて別の病棟に異動する、もしくは転職するべきか悩んでいます。
他の病棟への異動となると、今後今の病棟の同期、先輩と顔を合わせることもあると思うので、出来れば病棟異動じゃなく、転職をしたいと思っています。しかし、新人を雇ってくれる病院なんてあるのでしょうか。教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sorastar 2016/08/20 14:03

    ICU看護師です。3年目の時に外科病棟から異動しました。
    ICUは本当に特殊な現場で、一般病棟の看護とは全然違います。ICUに移動した当初は私も分からないことばかりで、毎日勉強の日々でした。
    周りからは3年目というレッテルを貼られるので、重症患者の受け持ちはさせられるし、後輩には頼られるし、何でも出来て当然と思われてしまいます。しかし、外科に関する知識、日常生活ケア、採血、サーフローの技術などは一般病棟で学んだ経験を活かすことができました。

    どこの病棟、病院に行っても毎回始めてすることばかりです。必要最低限の知識、技術を身につけるためにも、同じ場所で2〜3年続けることは必要かなと個人的には思います。せっかく決意してICU看護師になられたので、もう少し頑張りましょう。

    転職に関しては、採用してくれる病院はどこでもあると思います。病院にこだわりがないのであれば、クリニックや健診センターって選択肢もありますが、質問者さんは新卒であるにも関わらず、超急性期の看護がしたい、ICUに行きたいと決断される程、看護に対して熱い思いがあると感じました。
    実際働くと、理想とは違ったということはよくある話です。1年目が辛いのはどこにいても同じです。ここで諦めてしまうのはもったいないですよ。

  2. 69sagittarius 2016/08/15 18:42

    1年目でも雇ってくれる病院は必ずあります。むしろ1年目で移った方が、研修も参加できるし、先輩達も1年目として扱ってくれるので、働きやすいと思います。
    私は一般病棟しか経験がないので、ICUで働くなんて恐ろしくて出来ません。笑
    よく頑張っていますね。

    辛い状態で働き続けなくていいと思いますよ。病院なんてたくさんあるので、就職には全く困りません。自分に合った場所が見つかるといいですね。

  3. charuto 2016/08/15 2:11

    ICU看護師6年目です。
    私も1年目からICU配属になり、当初は辛くて何度も辞めようと思っていましたが、気付けば6年経っていました。
    私の病院では1年目からICUに配属されることは多々あるので、1年目さんが働き易いように教育体制は整っている方だと思います。

    1年目で失敗して怒られるのは当たり前です。私も何度も失敗を繰り返して、怒られまくって、泣く日もありました。けれど、先輩のフォローや、やっぱりICU看護が好きだという気持ちから、何とか6年間続けてこれました。ICUで働くことで、すごく勉強したし、看護師として疾患や患者ケアに関しての知識、経験は積む事はできました。

    重症患者さんが多い分、責任のある仕事が多いし、疾患の勉強をしないといけないし、緊急時に敏速に対応するために、常に緊張状態でいなといけないので、本当に大変な病棟だと思います。

    今はまだ1年目で毎日辛く、大変だと思いますが、もう少し続けてみてはどうでしょう。あと1ヶ月、あと2ヶ月…と続けていくと、すぐに1年、2年と経っていますよ。1年も経てば、職場にも慣れて少しは余裕が出てきますよ。余裕が出れば、ICUでの看護の楽しみも段々わかってくるはずです。ICU看護は本当にやりがいのある仕事だと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する