2次医療機関の女性救命士、育児と仕事の両立できる職場を探しています。101view

私は今2次医療機関で仕事に就く救急救命士です。所属は病院の看護部で救急外来に配属になっています。専門学校卒業後にすぐに就職して4年目の25歳です。
昨年結婚して、今年は出産を経験しました。幸いうちの病院はちゃんとした福利厚生や就業規則があって、現在は育児休業をとらせてもらっています。

質問についてですが、今後子育てをしていく中でライフスタイルに合わせた就業形態を探しています。今の職場にパートタイマーとして復帰する事も考えたんですが、子供が急に病気になった時の事や保育園に入れるかといった事を考えると躊躇します。また、できるだけ子供の側にいたいと考えています。

夫と話し合いをして、夫の収入だけで生活はしていけるから無理に仕事をしなくても良いと言われたので今の職場は退職しようと考えています。しかしせっかく専門学校まで出て資格をとったので何とかこの資格を活かして仕事がしたいと考えています。
資格を活かして子育てと仕事の両立ができるような仕事は無いでしょうか。

ちなみに私の実家は今の住まいから徒歩圏内で、両親は健在です。でも2人とも仕事をしています。母は週3回のパートタイマーですから、日によっては子供を預ける事も可能です。同じような経験をされた方、もしくはいいアイデアをお持ちの方のアドバイスをお待ちしています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. fidelio_4h 2017/02/13 22:49

    私の場合は5年前に23歳で出産し、その後1年半ほど働いて勤めていた某グループの総合病院を退職しました。やはり、当時は部分休業しながら育児と仕事の両立を目指したりしましたけど、うちの場合は子供が病弱だったのでしょっちゅう発熱してしまい、その度に早退したり、仕事を休んで職場に居づらくなってしまいました。そこで夫と相談して夫の希望もあって家庭に入る事にしました。

    今はたまたま募集のあった自宅近くのプールの救護所でパートタイマーとして週2回ほど働いています。そのプールはフィットネスジムの中にあり、通年営業しているので冬季も就業できます。パートの日は子供はうちの近くの実家に住む両親に預けています。うちの場合は両親とも定年退職しているので助かっています。

    今の就業先では、怪我人・急病人発生時の救護所の救護がメインですが、ライフセイバーのように監視員役も兼ねています。
    ただ、病院に勤務していた頃と比較するとかなり体力的にも精神的にも楽になりました。事故が発生したら慌てますけど、そうそう起きないですし、病院勤務時代に味わった緊迫感とか緊張感はかなり減ります。子育ては体力勝負ですから、仕事と育児のバランスは大切だと思います。そういった意味ではとても助かっています。パートの勤務日もシフト制で希望がだいたい通るので自分の無理のないペースで仕事ができています。

    子育てをしていくと自分の時間が無くなっていきますが、仕事は子育てを忘れて社会との繋がりを認識させてくれる重要な時間でもあると私は考えています。ですから質問者さんも無理のない範囲で何らかの形で救急救命士の仕事を続けていかれるといいと思います。大変でしょうけど頑張って下さいね。

  2. corona_309 2017/02/11 6:28

    35歳の救急救命士です。私も質問者さんと同じように総合病院に就業していましたが、出産を機に退職しました。退職したのは7年前です。
    出産直後から未就学の間は子供を幼稚園に入れて専業主婦をやっていました。そして今年から子供が小学生になり子育ても一旦落ち着いたので仕事を始めました。

    今は登録制の民間救急のアルバイトをしています。うちの場合は事前登録しておけば予約日の数日前に連絡が来ます。そこで都合が合わなければ断る事も可能です。私の場合は仕事が入った日だけは子供を小学校が終わった後に学童保育に預けています。
    うちのシステムだと、指定された駅で車両と待ち合わせて、ピックアップまでしてくれます。そのまま搬送を行って行先近くの駅で解散・終了になります。多い月だと月に5回位仕事が入ります。時給も他の普通のパートタイムの仕事の倍以上にはなるので助かっています。何よりフリーランスで仕事ができるので自分の生活に合った働き方ができます。
    ただし、私の場合は現場を離れていた時間が長く、ブランクがあったので不安でした。でも医療機関での就業経験が非常に助かっていますね。特にME機器の管理とかは知らないとできないですし、患者管理もそうですね。
    今は特に会社や規則や時間に縛られないこの働き方が気に入っています。何より子供と一緒にいれる時間を自分のさじ加減で作れる事がいいと思っています。子育てしながら普通のフルタイムの就業だとこうはいかないと思います。仕事と子育ての両立はとても大変だと思いますけど、頑張って自分に合ったスタイルを見つける事が長く続けるコツだと思います。頑張って下さいね。

ページ上部へ移動する