グラフィックデザイナーに向き・不向きはありますか?949view

グラフィックデザイナーに憧れている24歳です。
今は保育園で保育士として働いてますが、ゆくゆくグラフィックデザイナーになりたいと思ってます。
もともと絵を描くことは得意で、保育園でもイラストを描いたりして上手だねと褒められたりしています。それが嬉しくて楽しくて、絵に携わることを仕事にしたいという気持ちがどんどん強くなり転職を考え始めました。
グラフィックデザイナーに必要な専門知識や技術は持ち合わせていないので、近いうちに専門学校に通う予定で貯金していますが、母親からは趣味と仕事は違うと反対されています。

実際にグラフィックデザイナーをしている方に質問です。
絵が得意というだけでグラフィックデザイナーを目指しても良いものでしょうか?
グラフィックデザイナーに向き不向きはありますか?
母親が言うように、趣味と仕事は違うから今の保育士の仕事を続けるべきでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. momotake_r 2017/05/14 16:35

    グラフィックデザイナーしてる者です。
    まだ一人前ではないので偉そうなことは言えないけれど、ある程度向き不向きはあると思いますよ!けど、根底に「絵を描くことが好き」って強い気持ちがあるなら努力すればグラフィックデザイナーになれると思います。
    質問者さんのお母さんは今の保育士って職を離れて冒険して欲しくないんだろうなぁ。

    でも決めるのはあなたで、これからの人生はあなたのものなんだから、自分がどうなりたいのか気持ちがはっきりしてるならそこに向かって突き進めば良いと思います。
    もちろん、あなたはグラフィックデザイナーを目指して良いんですよ!

    向き不向きの質問については、参考程度に簡単にまとめるとこんな感じでしょうか。
    ■向いてる人
    ・絵が得意で、絵を描くことが好きな人
    デザインする上で、絵が描けるということは絵心があるという大切な基本要素です!

    ・図工や創作物が得意だった人
    アイディアとデザインを掛け合わせた創作物を作ることが得意な人は、紙が主体であるグラフィックデザイナー向きです!

    ・最後までやり遂げる集中力や根気がある人
    グラフィックデザイナーはアイディア企画からデザイン作業、修正対応、最後の仕上げまで一貫した作業を根気良く続ける仕事です!

    ・こんな風にしたら良いかな?とすぐアイディアが湧く人
    クライアントからヒアリングした内容を聞いて、すぐにこんなデザインは?と具体的なデザインアイディアを伝えられる人は有望なデザイナー向きです!

    ・考えた方に柔軟性がある人
    これはこういうもの!絶対に譲れない!仕事する上でそういう固定観念を持ってしまうと、クライアントからのデザイン要望にうまく応えることができません。グラフィックデザイナーとして仕事する上で、クライアントの意向を汲んだ柔軟なデザインを作ることが必要です!

    ・スケジュール管理が上手で、複数の作業を同時進行できる人
    デザインの仕事が重なり、複数の作業を同時進行する場合も多いので、それぞれの納期を頭に入れながら進行スケジュール管理ができて同時進行も苦にならない人のほうが向いてます!

    ・細かい計算や作業ができる人
    グラフィックデザイナーは紙に印刷する入稿データを作成する必要があります。それはミリ単位の作業になることも。正確なサイズで正確な位置を意識しながらレイアウトを組むことができる人が向いてます。データだけでなく、実際に紙に印刷して、余白をカットして、組み立てて見本を作ることもありますよ。

    ・パソコン操作に抵抗が無い人
    グラフィックデザインでは、Photoshop(フォトショップ)・Illustrator(イラストレーター)・InDesign(インデザイン)などのソフト使用が必須なのでパソコン操作に抵抗がある人はまず慣れることから始めましょう!

    ・不規則な生活に抵抗が無い人
    今では規則的な生活を推奨してる会社も多いと思いますけど、基本的にグラフィックデザイナーは納期に左右されるものです。納期が迫ってるのに終わってなければ、残業しなければならないこともあります。残業を抵抗無くできる人のほうが向いてると思います!
    あとは、自分でしっかり体調管理ができることも必要ですね。


    ■向いてない人
    上で書いた向いてる人の反対ですね。
    絵心と創作力が無くて、根気も集中力も無くて、いくら考えてもアイディアが湧かない、デザインには自分のこだわりを前面に押し出したい、1つのことに集中したら他のことはてにつかない、細かい作業や計算はやる気もしない、パソコンは大の苦手で触ってるだけでウンザリする、不規則な生活は絶対避けたい、体が弱くてすぐに体調を壊すなどなど・・

    あと補足するとしたら、マイペース過ぎる人かな?
    クライアントがいて納期があって成り立つ仕事なので、他の人のことは考えず自分のペースだけで仕事をしがちな人には向いてないと思います。

    デザイナーって自分の席で、自分の世界だけにこもって仕事してるイメージが多いかもしれないけど、ヒアリング力やアイディアを伝えたりするコミュニケーション能力も必要なんですよ!

    質問者さんも自分に置き換えてみて、少しでも自信が持てるならぜひグラフィックデザイナーに挑戦してみてください!憧れがカタチになることを祈ってます。

ページ上部へ移動する