動物看護師が1人暮らしをすることは難しいでしょうか2562view

動物看護師1年目の新米です。
先日兄が婚約者を紹介してくれたのですが結婚後は実家で同居することになったようです。両親からも兄が結婚するまでに一人暮らしのめどを立ててくれと言い渡されてしまいました。
動物看護師の仕事は給料が安いと専門学校時代から耳にタコができるほど聞いてきましたが、実家に住んでいれば何とか続けられると思っていました。
専門学校の先生も5年くらい頑張れば生活が落ち着くくらい昇給ができると言っていたので、その話もしたうえで今の職場で働き始めたのです。
ところが今回の兄の結婚話で私が実家から仕事に通うという話は無理になったと言われ混乱してしまっています。
5年間だけ今まで通り実家で生活させてくれないかとも聞いてみたのですが、同居してもらうのだから私がいては更に気を使うことになるだろうからと全く話を聞いてもらえない状態です。

こうなってしまった以上、家を出て自活する以外選択肢はないのですが、生活をしていかなければならないので仕事の事をどうしようか悩み中です。
今の職場では家賃補助などの福利厚生が無いので、手術の入っていない日の昼休みや病院が終わってからバイトをするか、お給料の良い職場に移るしかない気がします。
ですが今の職場を辞めるとしてもこんな短期間しか勤めないで辞めてしまっても良いものなのか、とても恥ずかしいことなのではないかと悩んでしまいます。
皆さんが私のような立場になった場合どのような選択肢を選びますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. xrparque 2017/01/14 15:02

    ご親族の慶事お祝い申し上げます。
    しかしそれに伴う今後のご自身の生活に悩まれているようで心中お察しいたします。

    今現在のお給料のままだと一人暮らしをなさるのは困難だという事でしたので、ご実家を出られるまでにどれほどの猶予があるかは分からないのでたいしたことは言えませんが、転職活動しか手はないのではないでしょうか。
    質問者さんは空いた時間にバイトをするという事も考慮に入れているようですが、昼休みは決まった日しか手術は無いのですか?大半の病院は早くても2・3日前に手術が決まることがほとんどで、早急に対処が必要な動物が運び込まれてくるというケースも多々あります。急を要する患畜の場合、診療時間が終わってから手術になる場合もあります。

    まだこのようなケースに遭遇してないからなのか分かりませんが、動物看護師をしながら時間に余裕を作るという事を甘く見ているように感じられます。
    確かに秋や冬の手術の全くない日は、狂犬病ワクチンやフィラリア予防に追われる春や夏よりゆっくりしていますから、仕事の掛け持ちもしやすいかと思います。ただ、それでも急患が入った時にバイトのシフトは簡単に変えられるものなのでしょうか?
    いくらバイトとはいえ、働いている以上は「急いで処置しなければならない患畜がきたので遅れます・休みます」というのは流石に通るとは思えません。
    結果として、そんなつもりはないとしても今働いている動物病院とこれから働くであろうバイト先のどちらの職場にも迷惑をかけることになってしまうかと思います。

    動物看護師としてのキャリアを積みたいのであれば、逆に副業可の正社員の職場を探し、バイトもしくはパートタイムで求人を出している動物病院に短期間で働く方が良いのではないでしょうか?
    もしくは転職なさって、お休みの日にNPO団体などでボランティアを行うというのも動物看護師として活躍する一つの手段かもしれません。

  2. toledo 2017/01/12 19:12

    動物看護師は初任給が他業種と比べると大分安いですから、1年目で一人暮らしを始めるというのは確かに厳しいですね。
    私は結婚する6か月前まで実家で暮らしながら動物看護師で働き、婚約者と同棲をするまでの3か月間のみしか一人暮らしの経験はありません。一人暮らしを始める前は、誰の目も気にすることなく生活ができる、お風呂も好きな時間帯に入れるし食事も好きなものを食べても文句を言われない、なんて考えながら早くひとり暮らしが始まる日が来ないかななんて考えていました。
    実際一人暮らしが始まると、日常生活を手助けしてくれる人は誰もおらず、疲れ切って帰ってくるので家事も手抜きになってしまいます。
    食事は外食やお弁当を買ってきて食べるという事もできますが、掃除や洗濯はすべて機械に任せておけば終わっているというものでもありません。
    相談者さんは動物看護師1年目という事ですから自炊も頑張らないと金銭的にかなりつらいのではないのでしょうか。

    動物看護師は給与面の不遇さからか一年以内に離職されていく動物看護師は5割にも上ると言われている業界です。これは仕事の内容が厳しいという事に対してそれに見合った給料がもらえないという事が一番大きな理由かと思います。
    人と関わって生きていく以上、予想もつかないことは起こってしまうものですから、起きてしまった事に対して今あなたができることは少ないでしょう。
    ですから生活が苦しくなってしまう以上、転職をすることは何ら恥ずかしいことではないのですから、まずは御自分の生活基盤を整えることを第一に行動なさってはいかがでしょうか。

ページ上部へ移動する