ウェディングプランナーの賞与、インセンティブ668view

住宅業界で5年ほど働いてきましたが、自分の成長のためにも新しい環境で働きたいと思い、転職を考えています。
昨年自分が結婚式を挙げたときに、結婚式に携わる仕事は幸せそうだなと感じ、今ウェディング業界への転職を考えるようになりました。
住宅業界で営業の経験を積んできたため、その経験を活かせるように、ウェディングの中でもプランナーという仕事を考えています。
基本給があまり高くないというのを聞いたことがあり、その点が気になっています。
私が今働いている会社も基本給はそこまで高くないですが、住宅業界はしっかりと営業で成績をあげられればインセンティブや賞与という形で反映されます。その金額で年収とはしては十分なぐらいもらっていました。また、そのインセンティブや賞与が自分にとって仕事へのやる気にもなっていたのです。
ウェディングプランナーも営業があると思いますが、それに対しての賞与やインセンティブはあるのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Cambodia1 2015/06/13 22:41

    私たちの会社には営業におけるインセンティブ制度はありません。
    契約をしてくることは私たちの業務として当たり前のことです。契約をして結婚式の件数が確保できなければむしろ自分たちの給料が無くなると思ってやっているので、営業でインセンティブがもらえないことに対して特に不満はありません。

    逆に私たちの会社では、売り上げの成績が良いとインセンティブをもらうことができます。
    売り上げの成績とは、お客さんに提示している初期の見積もりから最終的な金額が何%アップしたかでインセンティブをもらうことができるというものです。
    というのも、初期の見積もりは各アイテムが基本的に最低価格で見積もられています。色々なアイテムを少しずつ単価アップさせることで、見積もりの金額をアップさせることができるのです。
    この金額アップは、想定よりも高い売り上げに貢献したということでインセンティブが支給されるのです。

    そのため、私たちの職場ではいかに売り上げをアップさせることが出来るかというロールプレーイングを行うほどです。また売り上げを上げるためのマニュアルなども設定されています。

    インセンティブは売り上げのアップ率によって変動して、3か月の平均売上アップ率の平均から計算して130%、140%、150%のようにその%で決められています。
    3か月ごとのインセンティブは高額ではないですが、年間の平均売上アップ率が良いと年間でのインセンティブを貰うこともできます。この金額は結構大きな金額です。

    このように、ウェディングではインセンティブをもらえる機会はありますが、主様が考えているように必ずしも営業でもらえるわけではないです。営業力に自信があるというのであれば、営業でインセンティブがもらえるような職場を選んでみてはどうでしょうか?

  2. icehockey 2015/06/10 6:36

    他の会社はわかりませんが、私の会社ではインセンティブ出ますよ!
    インセンティブは月ごとのカウントではなくて、3か月平均の契約数と契約率によってインセンティブをもらえます。その額はそこまで大きいものではないですが、3か月ごとにもらえるので仕事へのやる気にもなっています!
    ウェディングにおいて営業の機会はとっても大切です。住宅のように残るものではなく、たった一日の数時間のために何百万という金額を支払うものです。だからこそ、お客さんも想像以上に悩むし、決められないこともあります。そのお客さんにいかに気にいってもらい、そしていかに背中を押してあげられるか・・・。これは簡単なようでとっても難しいことです。
    何より接客するお客さんがいつも本気かというとそうでないこともあります。ブライダルフェアの内容に引き寄せられ、デートのつもりでくるカップルだっています。
    そういうお客さんだって大切なお客さん。でもまだ結婚なんて考えてもいない2人だからこそ、全くなにも成果として残せないこともあります。でもこれでも、営業数にカウントされてしまうので契約率に関わってくるんです。

    こういった条件下でインセンティブをもらえるようになるには、並大抵ではないですが、質問者さまの働くやる気の源がインセンティブや賞与ということであれば、ウェディング業界はインセンティブをもらえますよ!ただ基本給はあまり高くないということだけは覚悟してきてくださいね(汗)

  3. Mydwedding 2015/06/09 15:53

    はじめまして。
    営業を専門にされていらっしゃる方なのであれば、インセンティブをもらえる確率は高くなるかもしれません。
    すべての会社ではないですが、ウェディング業界では営業はかなり大切な業務です。まず契約をしてもらわない限りには結婚式をすることもできないですから。
    だからこそ、多くの会社で営業で成績が良い人にはインセンティブをつける場合があります。インセンティブをもらうことができる条件やインセンティブの額は会社ごとで変わるとは思いますが、もらえることが多いということは間違いありません。
    実際に私が働いている会社では、打ち合わせで頑張った売上よりも結婚式の担当数よりも何より営業が一番インセンティブの額が大きいです。
    もちろん条件は厳しいものがありますが、頑張れば手が届かないほどでもないからこそ全員がインセンティブを目指して頑張れるようになっているのです。
    そのため、営業力の高い質問者様であればインセンティブがもらえる確率が高いと思われます。
    住宅業界ではどれくらのインセンティブがもらえるかどうかはわかりませんが、ブライダルでもしっかりと成績を残してインセンティブをもらえばなかなかの金額をもらうことができます。
    ちなみに、営業のインセンティブだけで私は最高50万近くもらったことがあります。
    ただすべての会社がそういうわけではないので、入る前にインセンティブについてしっかりと下調べをするようにしてくださいね。
    せっかく営業力があるのにそれを給与に反映させないのはもったいないですからね。

  4. Shirako-170 2015/06/09 10:31

    私はウェディングプランナーを3年ほどしているものです。
    参考のひとつになるかわかりませんが、私はウェディングプランナーでも分業制をとっているところで働いています。
    私が担当しているのが営業の部分です。営業だけのため、仕事量としては激務というほどではないのですが、おそらく、担当一貫制よりも基本給は低いです。
    ただし、住宅業界同様にインセンティブや賞与はしっかりしていますよ。
    契約数と契約率が条件に満たせれば、毎月のように基本給にプラスされ支給される仕組みです。まあ、歩合と考えてもいいかもしれませんねー。
    もちろん、半月の契約数と契約率の成績が良いと、それに見合ったインセンティブをもらうことができます。

    ただ、私の会社は小さい会社なので賞与はないため、インセンティブや歩合をもらわないと正直生活していくのもやっと、くらいの給与になっちゃいます。だからこそインセンティブをもらったからって給与が劇的にアップするわけではないですが・・・
    住宅業界のようにインセンティブの額はそこまで大きくはないということだけは覚悟しておいた方がいいかもしれないですねー・・・

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する