スクールカウンセラー。契約更新が無くて落ち込んでいます。2789view

大学院を修了して2年経ちます。私が通っていたのが教育系の院だったのと、ゼミの先生の勧めもあってスクールカウンセラーに応募し、2校任せて貰いました。それ以外の3日間は児童相談所で勤務しています。

でもスクールカウンセラーは週1回ずつ違う学校に行くので戸惑いが大きかったのと、私が卒業したてというのもあってか、特に先生方から相談を持ち掛けられるというようなこともほとんどありませんでした。休み時間はカウンセラー室に生徒たちがいっぱい来ていたのですが、皆遊びにくるという感じでした。元々落ち着いた地域で、非行の生徒もいません。

今年のスクールカウンセラーの集まりの時に、教育委員会が来年度採用するカウンセラーを、新規も継続も年齢や経験等に応じて大きく首が切られる可能性があると聞きました。そして結果、経験2年の私は契約の更新がありませんでした。私の他にも契約更新が無かった20代前半の人や60代後半の人も何人かいるようです。スクールカウンセラーが無くなる事で収入減は痛いですし、精神的にも落ち込んでいます。
また、年度の最初に契約が無くても、途中から教育委員会の都合で採用の話しがくることもゼロではないと聞きます。期待は薄いかもしれませんが、途中での採用を待っていた方が良いのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. marido-2 2017/02/23 8:11

    私も他の人たちが言うように、他の仕事を見つけた方が良いと思う。
    私も過去にスクールカウンセラーをしていたことがあるからわかるのだけど、質問者さんの地域でも毎学期ごとに相談件数の合計などを報告するようになっているのでは?教育委員会はその相談件数のなども勘案して次年度の採用につなげていて、落ち着いていて相談自体が少ない学校での配置や、配置される学校が変わって先生方との関係を築いている段階の時は、当然相談件数も下がるので力量不足と見なされやすいし、不利だなと思ったことがある。

    でもそういう状況にあってもきちんと結果を残している人がいることを考えると、質問者さんはやはり力不足なところがあるのだと思う。

    あと、質問者さんは自分が若いから首をきられたと思っているようだが、それは違うと思う。若くて生徒と年齢が近いからこそ、質問者さんは生徒と親密な関係を築いていきやすいはず。現に質問者さんが書いてくれた内容からすると、若くても首を切られなかった人もいるということなのでは?
    また、自分の若さを自覚して謙虚にふるまう事で、保護者や教員からの信頼を得ている人も少なからずいる。若い事を理由にしていたら、努力の方向性が見つからなくなる。はっきり言って、落ち込んでいる場合では無いと思う。

  2. rafael-l1 2017/02/21 13:35

    私も今中学校と保育園のカウンセラーをしてます。
    スクールカウンセラーって、毎年本当に予算がつくかどうかわからないし1年ごとの契約更新だから、毎年ドキドキですよね。ただちょっと厳しいことを言うようですけど、若くて経験の薄いカウンセラーの人が来ても、学校側としてもベテランに比べて的確なアドバイスが貰えるかことが少ないから、正直困るとも言われます。保護者よりも若い事が多いから、保護者としても本当に悩みが理解してもらえるのだろうか・・という心配はありますしね。
    今回採用が見送られてしまったのは残念だと思いますけど、スクールカウンセラーは精神科診療のことや発達障害のことなどにある程度精通していることが求められます。先生からの相談がほとんど無かったということは、保護者の方からの相談もほとんど無かったのではないですか?それは、質問者様に臨床家として経験に裏付けされた深い知見が不足していたことの表れだと思います。
    今回採用が見送られたことは飛躍のチャンスと考えて、別のところで経験を重ね、数年したらスクールカウンセラーとして戻ってこられるのはいかがでしょうか?応援していますよ~。

  3. casar_1k 2017/02/20 23:56

    途中での採用って、カウンセラーが産休に入るとかのレアケースでしょ。あなたの他に何人も首切られた人がいるんだったら、途中採用の話しがあってもあなたに採用の話しが来るとはかぎらないじゃない。私は他の仕事をいれちゃった方が得策だと思うな~。

ページ上部へ移動する