ウェディングプランナーの給料が低いというのは本当ですか?5934view

携帯電話の販売を5年程しています。
ウェディングプランナーに転職したいと思っています。
学生時代にアルバイトで結婚式場の配膳の仕事をしていたことがあって、その時によく仲良くしていたウェディングプランナーさんがすごく素敵で、いつも楽しそうに仕事をしていたことが今でも頭から離れません。
携帯電話の販売に不満はありませんが、楽しいかどうか、といわれると疑問を感じます。
さらにキャリアアップのために、また仕事にやりがいを持ちたいので、ウェディングプランナーという仕事に転職したいです。
大変な仕事であることは重々承知していますが、それ以上に気になるのが給料です。
今の仕事は契約数によってインセンティブが出ることもあり、私の年齢(27歳)にしては良い給料をもらっていると思います。
「ウェディングプランナーは給料が低い」ということもよく耳にするため、
実際どれくらいの給料で働いていらっしゃるのか、可能な範囲で構わないので教えて頂けるとありがたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. Oyama 2015/05/15 15:10

    質問者様がウェディングプランナーとしてこれからキャリアを積んでいきたい場合に参考になると思いますが、私はウェディングプランナーの中のリーダーみたいなことをしています。
    ウェディングプランナー歴は10年ほどになります。
    どこの会場でもそうだと思いますが、ウェディングプランナーとして入社してからキャリアを積んでいくとウェディングプランナーの中の段階があがっていき、私のようにリーダーみたいになれることもあります。そうなると、基本給に手当がつくので、お給料が上がります。年功序列の世界ではないですが、実績を残すことで給料を上げていくことができます。もちろん、プランナーから支配人というようにステップアップしていけば、月給があがるのは間違いありません。
    私は入社してから10年ですが、7万円近くはあがりました。
    それでも高いお給料をもらっているわけではないですが、キャリアアップと共に確実にお給料があがる実感ができます。さらに、基本的に若い世代が多い職場でもあるため、キャリアアップはしやすいと思いますよ。

  2. Nagano-b 2015/05/12 16:38

    ウェディングプランナーの給料は低い。
    もちろん会社によっても違うけど、
    ウェディングプランナーでそこまで高い給料をもらえることは期待しないほうがいい。
    もし、ウェディングプランナーになって定時出社定時出勤内で働けるなら
    その給料は見合ってるかもしれないが
    定時退社はほとんど難しい。
    ウェディングプランナーに残業はつきもの。月の残業時間もばかになる時間ではない。
    でも残業代がしっかりつくという会社は少ない。
    なので、「仕事に見合った給料」という考え方をすると給料が低いのは仕方ない。
    質問者様が年齢の割には良い給料をもらっているということで、
    もし今と同じような生活を続けたいというのであれば
    ウェディングプランナーの給料では難しいかもしれない。
    ウェディング業界で大きな会社だとしても、
    やはりしっかりした給料がもらえるかというと、そうでないところも多いので
    給料も重視するのであれば、あまりおすすめはできない。

  3. backstroke_boy 2015/05/11 8:03

    ウェディングプランナーの働き方によってお給料は変わるかもしれません。
    私は、ウェディングプランナーの中でも営業担当です。
    打ち合わせや結婚式の担当は一切せず、営業だけをこなしていくので、
    基本給に契約した分の歩合がプラスされるという給料体系です。
    (今の質問者さまと似ているかもしれませんね。)

    ただ、契約した分の歩合が高い分、基本給は14万ぐらいです。
    私の会社は契約数だけではなく、契約率も重視しているため
    契約数と契約率の両方の条件を満たさなければ歩合はもらえません。
    ちなみに条件を満たして歩合をもらえると、お給料は20~25万ぐらいになります。

    営業担当として働き始めた当初はなかなか歩合がもらえなかったことが続きましたが、
    営業のコツをつかみ始めてからはコンスタントに歩合ももらえるようになりました。
    営業担当だけだとそこまで残業もないため、十分な給料だと思っています。
    (営業担当で普段から歩合があるため、賞与はありません。)

    働き方によっても給料の違いはあると思うので、
    自分がどんなウェディングプランナーになりたいのかを決めてから
    考えるのがいいと思いますよ。

  4. Chatan-16 2015/05/09 19:59

    ウェディングプランナーを5年しています。
    正直お給料に関しては、会社によっても違うので断定はできないので、私の意見はひとつの参考程度に考えていただければ幸いです。
    私の会社の場合、お給料の基本給が20万前後です。(新卒と中途は少し違う)そこに、交通費や勤務地手当などがつきますが、そこまで多い金額ではありません。
    私の会社はまだそこまで大きな会社ではありません。そのため、残業代はほとんどありません。むしろ基本給に残業代が含まれている計算になっているので、いくら残業をしてもお給料が変わることはありません。
    年に2回の賞与はありますが、これは0.8か月分ぐらいしか出ないのでそこまで期待できる金額ではないです。
    とはいえ、週休2日といいながら休日出勤もほとんどですし、お昼はまかないがでて、服は貸与のためほとんどお金がかかりませんし、使う機会もほとんどありません。
    給与としては少ないですが、使うこともない分あまり不満はありません。

  5. Kawaba 2015/05/09 11:24

    給与は会社によって違います!会社を選ぶ際にしっかりとその点の説明をしてもらうようにしましょう。
    というのも、私が働いている会社は基本給は20万前後とあまり高くないですが、賞与のタイミングが年に4回あるんです。
    年2回は普通の会社員と同じような賞与で、もう2回は自分の成績に対しての賞与です。一定の条件を満たすことでもらえるものですが、しっかりと頑張ればほとんどもらえるんです。
    そのため、月給で考えると低いですが年収にするとそこまで悪くないですよ。
    私が過去一番よかった成績を出した時には、100万近くの賞与をもらうことができました。頑張りがしっかりと給与としてあらわれるので、私はウェディングプランナーの給料に不満はないです。
    でもこれは私が選んだ会社のシステムがこうあるのであって、すべての会社にこのシステムがあるわけではないです。いくら頑張ってもそれが給与として反映されないところもあります。
    給与にこだわりがあってウェディングプランナーになりたいというのであれば、会社選びがかなり大切になってきますよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する