消費者金融会社に転職するメリット、人間関係について218view

私は今別の会社で働いているのですが、諸事情あり退職が決まりました。友人がつとめている、大手消費者金融に入れてもらえるという事が決まりました。
そこで、幾つか気になることがあるので質問させて下さい。

・事務とオペレーター業務をしてもらうと言われました。二つ同時にというのは、可能な事なのでしょうか?それとも別々にするのかなっていう疑問がわきました。

・消費者金融業界で働くメリットは何ですか?出来ればやりがいをもって仕事がしたいと思います。詳細な体験談などあれば嬉しいです。

・人間関係の話なのですが、金融系の会社ってどういう人がいるのでしょうか?会社内の雰囲気とかでも大丈夫です。明るい人が多いとか・・・教えてくれたら嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sergio 2017/05/11 16:06

    私は今消費者金融会社のオペレーターとして働いています。私は転職してこの会社に入りました。主にオペレーターのメリットとデメリットについて回答させてもらおうと思います。

    まずメリットについてですが、消費者金融でのオペレーターをするにあたって、まずは顧客からの電話がかかってきたときの対応をきちんとしなければいけません。 その際に、色々な知識を持っていなければ対応が出来ませんのでその知識や経験を得られるということがメリットになると思います。
    ただこれに関してはデメリットとも言えます。知識を頭に叩き込まなければいけないのでそれだけ勉強しなければならないので大変です。また、クレーマーからの電話などあるのでそこに関してもきちんと対応をしなければいけなく、ストレスがかかってしまうのでそこもデメリットだと言えます。

    メリットはまだあります。オペレーターでの仕事はそこまで忙しくありません。ほとんどの場合、返済期限が過ぎている人は忘れている事が多いので1回の連絡で済みます。中にはいくら電話をかけても出ない人がいますが、そういう人はオペレーターの仕事ではなく他の人に任せられるので、仕事上そこまで負荷がかかる事はありません。勤務時間がそこまで長くないので、自分の生活が結構長く取れます。

    最後に私が仕事をしている上で一番辛いと思う事を言わせて頂こうと思います。この仕事をしている上で必ず出てくるのが借金をしていてお金がないと言ってくる人が出てくるという事です。中にはお婆さんがお金がないと声を震えさせて真剣に悩んで電話をかけてこられる方がいます。その度にどうしたらいいのかと思う辛さが出てきます。ただ仕事なので割り切らなければいけませんので、もし転職をするのであれば気持ちを割り切れるようにしておいてもらいたいと思います。

  2. 66munerin 2017/05/11 14:10

    私は昔消費者金融関係で働いていたので、わかっている事を書きます。
    事務とオペレーター業務は同時にできます。
    働くうえでの大きなメリットとして私は給料だと思います。給与水準は結構高かったと思います。
    これは私個人の主観なのですが、事務の方が給料は安い反面仕事はやりやすくてストレスはかかりにくいと思います。
    人間関係については簡単には言えませんね。会社によって様々ですので、一概に色々いうのは厳しいです。

  3. rietberg 2017/05/10 19:52

    退職が決まってしまったという事で今大変だと思いますが、きっと今を頑張れば乗り切れると思います。
    消費者金融関係の仕事もめちゃくちゃ楽しいですよ。私はもう消費者金融で6年ほど働いているのですが、毎日がきらきらしていて楽しいです。

    質問者さんが気になっている、事務とオペレーター両方の業務を行なう事は出来るのか?ということですが、恐らく両方同時には行なう事はないと思います。私のところではある一定のレベルで経験をつんでからもう一つの事をするという感じです。私の所はまず事務である程度の知識をつけて、次にそのままオペレーターで仕事をするという流れです。
    また、メリットについては、色々な答えがあると思います。私が感じる一番のやりがいは、自分が携わった仕事で誰かが笑顔になれるという事です。自分がお話したお客様が最初は怒っていても最後に笑顔になってくれる瞬間がとても嬉しく感じます。
    人間関係の話なのですが、女性が多い職場なのでとても明るくて華やかなイメージをしてくれると良いと思います。また仕事中で困ったときも色々話してくれるので助かりますよ。
    コールセンターのオペレーターとかはわからない事だらけなので、困ったら聞きやすい環境の職場が絶対に良いと思います。
    アドバイスというより実体験を書いただけなので微妙だったかもしれませんが、長らく読んでもらってありがとうございます。

ページ上部へ移動する