副業してる方、いらっしゃいますか?4view

WEBデザイナー歴3年のアラサー女子です。
もともと給料が安い上に昇給もこの3年で5,000円だったので、最近転職を考えていました。
それで会社の先輩(女)にそのことを相談したら、「給料安くて転職考えてるなら副業で稼げばいいじゃん」と言われました。
ここでの副業とは、会社を通さずに個人的にWEBサイト制作の仕事を受けることです。
入社時にそれはしちゃダメと言われていたし、実際他の社員からもそんな話を聞いたことがなかったのですが、その先輩は今までちゃっかり稼いでいたそうで…。
先輩曰く、一応表向きはダメと言われてるけどみんなやってるとのこと。
そんな事今まで考えもしなかったのでびっくりしましたし、信じられない気もするんですが、実際他の社員に副業してるかなんて聞いても正直に話してくれるとは思えません。
そこで皆さんに質問です。
現在WEB制作会社で働いてる方で会社の仕事とは別に副業してる方はいらっしゃいますか?
また、副業先はどうやって見つけてますか?
自分のことでなく、知ってる人のことでも構いません。
どうぞよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. guchi-b 2015/05/01 15:46

    WEB業界だけじゃなく、仕事が好きだけどその仕事だけでは食べていけないから副業してる人って多いですよね。私の知り合いでも、スポ-ツクラブのイントラさんとか、ネイルアーティストの人が副業でバイトしてます。

    私自身は実家暮らしでまだ余裕があるので副業は考えていませんが、周りの人はけっこうやってますね。でも副業っていうよりは知り合いのサイトを手伝ってるっていう感覚かな?固定の副収入として考えてる人はいないように思います。

    確かうちの会社でも表向きには禁止なんていってたような気もするけど、個人的に作るものに関しては関係ないんじゃないでしょうか。むしろ友達のサイトを作るのに会社を通してお金をもらえなんていう会社はないと思いますよ。あったら怖いです。

  2. horse_child_179 2015/04/29 9:45

    副業ってほど大げさなものじゃないけど、時々個人的に頼まれたものは会社を通さないで受けてます。
    知り合いのサイトを作ったり、ブログのカスタマイズを手伝ったり。
    会社の見積もりの3割ぐらいで作ってるけど、知り合いなんで本当はタダでもいいぐらい。
    無料では頼む方も頼みづらいということで、報酬を頂くようにしてます。
    会社の方でもプライベートで制作するものには口を出さないので、その辺は自由にさせてもらってます。

  3. Edogawa 2015/04/28 21:44

    私もその先輩と同じ考えです。
    うちの会社もお給料安くて、でも会社の雰囲気はいいし仲間にも恵まれているので、給与面さえ目をつぶれば長く働きたい会社なんですよね。
    そこで行き着いたのが副業でした。
    クラウドソージングを利用して、コーディングの仕事を家でやってます。
    1件ごとの報酬は安いけど、ちょこちょこ仕事があるので、月2~3万円ぐらいは稼いでますよ。小遣い稼ぎにちょうどいいです。

    余計なお世話かも知れませんが…質問者さんが、もし給与面だけで転職を考えているなら、少し思い留まった方がいいと思います。
    確かに金銭的な問題って大きいけど、私は過去の転職で制作会社はお金よりも人だなとつくづく思いました。
    嫌な上司がいるところやスタッフ同士の仲が悪いところって離職率ハンパないですもん。
    今の会社でお金以外で特に悩みがないのであれば、やはり副業するとか、生活費を見直ししたりして続けることをオススメします。

  4. Shiki-84 2015/04/27 7:42

    副業、やったことありますよ。というより今も頼まれればやります。
    確かにうちの会社でもそんなルールはあったような気もするけど、暗黙の了解っていうか、社内規定で禁止されているわけじゃないのでけっこうみんなやってます。
    相手先は友人やその紹介、あと親戚の店とか。主に身内ですね。
    同僚には、自分の得意先から会社を通さないちょっとした仕事を引き受けてる人もいますよ。

ページ上部へ移動する