WEB制作会社の転職先を選ぶ時に一番重視したものは?11view

制作会社から同業者への転職経験のある方にお聞きします。
転職先を選ぶ時、何を一番重視しましたか?
転職を決断する決め手となったものは何でしたか?
どちらか片方でも両方でもいいです。
詳しいエピソードがあればそれもお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. Hamura 2015/07/02 22:39

    転職のきっかけってお金かトラブルしかないんじゃないかと思ってたけど、皆さんけっこういろんな事情があるんですね。
    私がとことんこだわったのは「会社の規模」です。
    前の会社は本当に経営が怪しかったので。いつ潰れるかわからない不安がありました。
    機会があったら早めに移ろうと考えていたら、たまたま元同僚がいる会社で欠員が出て声をかけてもらったのがきっかけです。
    地方ですがこの辺では最大手になる会社ですし、同じく最大手の広告代理店がバックにあるのでかなり安心して働けます。
    WEB業界に安定を求めること自体、ちょっと違う気もしますけどね。
    働けなくなるまで稼ぎたいですし、どうせなら長くいられる会社がいいです。

  2. Kanzaki 2015/07/02 15:38

    同業種の転職を2回経験していますが、やはりどちらとも金銭面が大きいかな。
    最初の会社は本当に給料安かったんで。試用期間だからといわれ続けて半年間7割しか支給されなかったんです。まあ満額でも酷かったですが。
    で、そこで1年ぐらい働きながら次の会社を見つけて、転職。最初の会社ほど底辺じゃなかったけど、それでもその辺の大卒初任給の平均よりはずっと安かった。でも居心地いい会社だったしそこで彼女もできたんで転職は特に考えてなかったな。
    今の会社に移るきっかけとなったのは、その彼女と別れたのが一番大きな理由かも。
    社員が十数人規模の会社だったんで、仕事がやりづらいことやりづらいこと。周りの人も気遣うし。
    仕事以外での余計なことに気を取られて集中できなくて、何となく転職サイトを見てたらたまたま好条件の会社があったので応募してみたって流れです。
    僕が辞めた後しばらくして元カノもやめたって聞きました。
    小規模な会社で社内恋愛は絶対に避けるべきですね。盛り上がってるうちはいいけど、別れたらほんと悲惨なので。チームワークに恋愛はご法度です。

  3. kangaroo_white_353 2015/07/02 2:36

    雰囲気…というか上の人の人柄でしょうか。人間関係の良さそうなところを選びました。
    前は社員が5人の小さな制作会社にいましたが、とにかく社長が独裁で…社員を恫喝するのが日常茶飯事なのでみんな次々辞めていきました。私も3ヶ月で辞めました。たいした面接もしないで簡単に採用された理由がわかりましたよ。

    今の会社は社員が10人ぐらいのとこですが、アットホームな雰囲気で働いていて楽しいです。決して給料がいいとはいえないけど、社長も上司もいい人だしみんなの仲がいいのでフォローしあって頑張れてます。
    余談ですが、今の会社に入ってから半年ぐらいして前の会社の同僚が入社してきました(笑)
    狭い業界なのでよくあることですよね。

  4. s-t 2015/07/01 23:35

    重視したこと → 残業時間と休日出勤の有無
    決め手となったこと → 休日出勤なし

    土日出勤・サービス残業は当たり前の会社にいたので、そこから逃げ出したくて結構必死で転職活動してました。面接に行く暇もないから病気になったフリをして週に1回ぐらい医者通いで抜けさせてもらって。
    そんな会社にいたんで、面接ではこちらからしつこいほど残業と休日出勤について突っ込んで質問しました。ちょっとでも回答があやふやだったり、直感でやばそうと思ったところは辞退しました。
    今の会社に決めた理由は、社長が「休日出勤はさせない、社員にさせるとしたら自分が出る」とはっきり言ってくれたから。入社して2年になりますが、1度も休日出勤はありません。

  5. square 2015/07/01 20:35

    私の場合、同業者の知り合いから声をかけて頂いたので、重視したのも決め手となったのも待遇の良さです。
    お給料もアップしましたけど、寸志程度のボーナスが出ます。
    前の会社は3年いても1度もボーナスが出ませんでしたから…。
    それでも特に不満はありませんでしたから、あのタイミングで声がかからなかったらきっと転職することはなかったと思います。

  6. Shintotsukawa 2015/07/01 15:34

    一番重視したもの・・・給料
    決め手となったもの・・・家からの通勤距離

    前の会社の給料が安すぎて転職先を探しているうちに、たまたま家から近い会社の求人が出ていたから。前の会社は車で片道45分、今の会社は10分弱。正直給料はほとんど変わらないけど、通勤時間が短くなったのはほんとありがたいです。冬とかその倍はかかってたんで。

ページ上部へ移動する