大手と中小企業、WEB製作会社で転職するならどっち?81view

地方でWEBデザイナーやってます。今年27歳になります。
新卒で今の会社に入って4年、一通りの事はできるようになったしいろんな種類のサイトを手掛けてきて多少の自信がついてきました。システムの方もPerlとPHPなら少しは弄れます。
最近になって、勉強のために一度他の会社も見てみたいと思うようになり、転職を考えてます。
もともと実家は出てるし特に地元にこだわる理由も特にないので、機会があれば都内のWEB会社も視野にいれています。
そこでご相談なのですが、転職するなら大手企業と中小企業、どちらがよいと思いますか?
給料は自分1人食べて行けるレベルなら問題ないです。結婚の予定は相手すらいません。
もちろん待遇が良いに越したことはありませんし、ボーナスが出る会社なら尚良いです。
が、あくまでも経験を積むのが目的です。(将来独立を考えています)
ちなみに今の会社は7人、地元では中堅どころにあたる会社です。
いろいろなご意見、お待ちしております。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. Ayabe-u 2015/07/10 15:22

    大手でも中小でもどっちでもいいと思いますが、レベルアップが目的なら「クオリティ」で選ぶべきだと思います。
    大手の中にはとにかく数をこなすだけの会社もあるから、用意されたテンプレートにただひたすらテキストと画像を流し込むだけの作業を延々とやらされる可能性もありますよ。
    現に私が以前いた会社がそうでした。制作実績がどれも似たり寄ったりで、デザインに真新しさが感じられないような会社は辞めておいた方がいいです。
    さらに高度な技術を覚えたい、デザインセンスを磨きたいというのであれば、自分が見て惚れ込むようなサイトを作る会社に応募するのが一番だと思います。
    良い会社が見つかるといいですね。

  2. generation 2015/07/01 15:21

    転職先を決める時って”条件”が最優先の人が多いと思うので、大手か中小かは二の次になるんじゃないかなあ。
    そもそも転職を考える時ってお金or人間関係or会社が嫌ってのが大多数だと思うから、自分の成長のために転職っていうのは珍しいケースですよね。

    これだけだと答えになってないので、どっちがいいかといわれたら・・・今の会社が中小なら大手に行ってみればいいんじゃないかな?
    逆にいま大手にいるなら少人数の会社をを勧めるけども。
    いろんな会社を見て回るのが目的なら、あえて違うとこに行ってみるべきでしょう。

  3. Shiki-84 2015/06/25 15:19

    極論になるのでしょうが、どんな会社にいてもレベルアップはできると思います。
    わざわざ退職して上京するまでの価値があるほどの会社はごく一部です。
    そういうところは求人も出てないし簡単には採用されないのではないでしょうか。
    それ以外の会社はどこも似たり寄ったりなので、今いる会社にいてもいいと思ってしまいます。

  4. 7aa 2015/06/24 9:17

    私も今は小規模な会社にいるので、大手で働きたいと思うことはありますね。
    多分、お給料や福利厚生なんかは大手の方が間違いなくいいと思うんです。
    でも居心地や気楽さなんかはちっちゃい会社の方が良さそう。
    今の会社だと、急に休みが必要になった時にごめん!これ代わりにお願い!なんていうのも気兼ねなく頼めるし、1人の仕事をみんなでフォローしあってる感じなんです。
    大手だと役割分担されてるから、自分の仕事は自分だけ、ってなりそうですよね。
    もちろん責任感って大事ですけど…。

    私は今の仕事をいつまで続けるかもわからないので同じ立場で考えることは難しいけど、経験値アップを望むなら大手の歯車を経験するのも必要かなとは思います。

  5. Hikone-g 2015/06/09 9:16

    んーわからない。
    なぜ今の会社でそのまま頑張って腕を磨こうという選択がないのか。
    なぜ今独立するという選択がないのか。
    わざわざ別の会社に転職しなくても経験は積めると思うし、
    独立するなら今でもいいんじゃない?
    一通り作れてシステム周りも明るいのなら尚更。

  6. Takehara-e 2015/06/07 7:14

    たぶん業界では大手にあたる会社に勤務しています。
    待遇よりもスキルアップが目的なのだとしたら、大手はやめておいた方がいいです。
    あくまでもうちの社の場合ですが、見事なまでに分業化されているので、採用された職種以外の仕事を全くやらなくなります。
    現に私はデザイン担当で、最近はディレクターを兼務することも多くなってきましたが、ここ3年ほど自分でマークアップしたことがないです。
    当然忘れてることも多いし、新しい技術も知らないことが多いと思います。
    まあ、自分で転属希望を出すこともできますが…
    最終的に独立を目指すなら広く深い知識が必要ですので、1人で何役もこなす会社の方がいいと思いますよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する