他の会社のレベルって気になりますか?1view

WEB制作会社の同業者間で転職経験のある方に質問です。
数ヶ月前、うちの会社のエース級のデザイナーが引き抜きで辞めていきました。
その人はデザインやコーディングだけでなく、簡単なものならシステムの方もある程度できたので、うちでは主力の中の主力でした。
うちではプロデューサーとかディレクターという職種がないので、その人が代わりに全体を仕切っていた感じです。
なので、その人が辞めてからは一時的に修羅場でしたけど、それにも慣れてきた頃、その人がまた戻って来たんです。いわゆる出戻りです。
なんでも転職先のレベルが高すぎて、ついて行けなかったんだとか。
デザインセンスも凄いしコーディングはみんな早くて、劣等感を感じてしまったんだそう。
その辺の話は聞きづらいので詳しい事情まではわかりませんが、うちでエース的扱いだった人が転職先で劣等性扱いだったことは、プライドも相当傷ついたのだとうと思います。
同時に、この人でさえ使い物にならないのなら、私なんかではどこに行っても無理かもと思うようになりました。
私自身も今転職を考えているのです。
そこでお訊きしたいのですが、転職先で同じような経験をしたことのある方はいらっしゃいますか?
他の会社のレベルってそんなに違うものなのでしょうか。
教えて頂ければ幸いです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. murakamikaoru385 2015/02/25 15:11

    質問者さんは転職先のレベルが高くてついていけなかったらどうしようと思っていらっしゃるようですが、私だったら逆にレベルの高い会社ならわくわくします。
    実際、同業者のサイトを見ていて、こんなレベルの高い会社に行ってみたいと思うこともあります。
    この業界に長くいるなら、上の会社を目指して渡り歩くことも必要なんじゃないかなと。
    考え方次第で変わると思います。
    心配するよりもチャレンジ精神でいきましょう。

  2. Hikone-g 2015/02/16 15:10

    新卒・中途どちらの採用も担当してますが、中途で経験者の方なら必ず制作実績がありますよね。
    採用する時は必ずそれを見て判断しますから、うちで使えないレベルだと思ったら採用しません。
    よって、まったく気にすることはないと思いますよ。
    頑張って下さい。

  3. hotpink 2015/02/10 10:10

    他社のレベル、めっちゃ気になりますよね~。
    私も今の会社に転職した時、サイトの制作実績を見てけっこうビビりましたもん(笑)
    自分はここまでのものは作れないなとか、勉強会とかいっぱいやってるのかなって。

    でも実際入ってみたら、そんな心配は皆無でしたよ。
    まず、制作スタッフみんなが同じレベルとスキルを持っているかというと、それはありえませんよね。
    上手な人、下手な人、早い人、遅い人、いろいろいますし経験も違うんですから。
    みんながみんな完璧に出来るわけではないので、常にトップの方と比較することもないと思うんです。
    自分のレベルでできることを真剣に丁寧にやれば、それでいいと思いますよ。

  4. 3aa-seisakugaisya 2015/02/05 4:56

    どこかで聞いたような話だと思ったら、うちの会社にもそういう人1人いるし。
    この業界、出戻りはアリって聞いてたけど本当にけっこうあるんですね。
    出て行く時はもう戻ってこないつもりで出てくんだろうし、それでも戻ってくるっていうのはよっぽどのことなんじゃないかと思う。普通は戻れないよね。
    転職先のレベルが違うってのはもちろんあるかも知れないけど、僕自身が転職した時に感じたのはその会社のやり方に慣れるのが大変だったことかな?
    1つの案件に対する大まかな流れは一緒かも知れないけど、細かいところは制作会社によって違ってくるし。
    センスについては、会社というより個々の問題のような気もするので、そこまで重要視しなくていいと思う。
    完成したサイトって必ず上の人がチェックするし、その時にエースデザイナーが修正指示出すから完成度が高いわけで、実際出来ない人もいっぱいいるもんです。
    あまり気にしなくてOKです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する