WEB制作会社で今まで受けた無茶振り、どんなものがありましたか?398view

はじめまして。制作会社でプログラマーやってます。
地元ではそこそこ規模が大きい会社なので案件が次々くるんですが、今抱えてるのが結婚相談所の照会システムと総合病院の新規構築、それに細かい案件が2~3件同時に来てて、さらに人手が足りないので既存顧客のhtmlの更新も毎日のようにやってます。
正直もう何から手をつけたらいいかわからない状態です。
社長や上司はそこまで嫌な人じゃないので、会社に泊まってまでやれとは言われないし、むしろ人がいなくて申し訳ないと言ってくれてます。
だから何とか耐えてきたけど・・・新しい人もこないし(給料安いから)毎日帰宅が22時過ぎててさすがに限界だと感じてます。
転職したいけど他の会社も同じようなものかという不安もあります。
Web業界ってずっと人がいないって言われてて求人もいっぱい出てるけど、どこもこんなもんですかね?
みなさんが過去に限界を感じたこと、どうにもできないような無茶振りなどの経験があれば教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. vocabulary 2015/07/03 23:26

    みなさん結構ハードな経験されてるんですね・・・。
    うちもそこそこ大変な方だと思ってたけどまだまだ甘い方なのカモ。
    私はラフから完成まで1週間でもきついです。
    そんなにコーディング早い方じゃないし。
    同時進行も3件以上になるとちょっと負担に感じます。

    今まで本当に辛かったのは旅行代理店のツアーのLPを1日で仕上げてと頼まれたことかなぁ。
    周りに手伝ってもらってなんとか出来ましたけど、1人では無理でしたね。

    うちの会社ははっきり物を言う人が多いので、無理難題を押し付けられた時は「無理です」ってきっぱり断ってますね。
    私はプログラミングのことはあまりわからないけど、質問者さんの状況は素人から見てもありえないと思うので・・・断ったりできないと意思表示することも必要だと思います。
    お身体、お大事にして下さいね。

  2. Kiribati 2015/07/02 22:25

    ムチャぶり、ありましたよ~。いっぱい。
    2日で30ページ(トップ含む)のコーディングを終わらせろとか、会社の健康診断とクライアントとの打ち合わせでほとんど1日中いなかったのに当日中に見積もり出せとか。
    人が一気に減って1ヵ月で10以上の案件抱えたこともあったなあ。
    今思えば笑い話です(笑)

    自分の時も同じように限界感じたんで、会社に辞めるって言いました。
    そしたらすごい慌てて、自分のできる範囲でいいから続けてくれって引き止められました。
    そりゃそうですよ。自分がいなくなったら会社が成り立たないぐらいまで追い込まれてましたから。
    そういう無理な受注をする会社側に問題があるんです。

    結局今もその会社に残ってますが、あれから人も増えてそこまでムチャぶり要求されることはなくなりましたね。
    辞められたり、身体を壊したりされたら会社が一番困るんだから、質問者さんももっと強気に出ていいと思いますよ。
    何から何まで黙って言うことを聞くタイプだったら、きっと他の会社に行っても同じことになると思います。

  3. Shiki-84 2015/07/02 13:24

    私も同じプログラマーなので、お気持ちよくわかります。
    私の場合、結婚していて子供も小学生なんですけど、スポ少に入ってるので土日の出勤は本当に無理なんですよね。
    なのに呼び出されることがとにかく多いこと多いこと。
    クライアントから直接でなく、上司のところに緊急の電話が入ってそこから私のところに来るんですが、もう限界だと思ったのは土日に練習試合で県外にいる時に戻ってこいと言われたことですね。
    それまでは何とか我慢して対処してきたけど、あの時はさすがにキレてスマホの電源切りました(笑)
    こんな会社もうやめてやるって思ったんで、どうでもよかったですね。
    実際は私が戻らなくても対処できてたし、その日のことについては特に怒られもしませんでしたけど。

    プログラマーって社内にもあまり人数いないですし、小さい会社だと1~2人で回してるところが多いですよね。
    案件同時進行が当たり前だし、エラーが発生すれば土日も対応しなくてはいけないのでほんとに大変です。
    でもこの仕事が好きだし、今の会社の待遇も悪くないので、何とか続けてます。

  4. generation 2015/06/25 13:23

    いろいろあるけど、今まで一番酷かったのはエンジニアの人が急に入院して他に誰もいなくて代わりにやれと言われたこと。デザインとコーディングしかやったことないんですけど。あれは本当に酷かった…。JavaScriptならまだしも、PHPとかRubyとか触ったことすらないですよ?お前がやれ!!って思いましたもん。
    初心者から始めるプログラミング解説書、みたいなものを大量に渡されましたが、別の上司が気付いてくれて、さすがにそれはないと言ってくれて…。結局外注に出しましたけど、最初からそうすればよかったんですよ。他にもその上司からはいろんなことやらされたな…。
    今はその上司がいなくなったので、無茶ぶりといってもまだかわいいものばかりです。

  5. Ayabe-u 2015/06/23 23:21

    同時進行の案件が5つ、しかもどれも急ぎ。2人がかりで5つの新規案件を2週間で終わらせた時は(システム部分は後回し)さすがに死ぬかと思いました。うち2件はラフの段階からでした。
    なんでそんなに急かせるクライアントばかりなんだと思ってたら、後で聞いたら会社がその月の売り上げに計上したいがために急がせてたという話だったみたいです。

  6. automobile 2015/06/23 13:19

    今までで最高の無茶ぶり。
    転職先に初出社したその日に「前の会社の顧客10件以上奪ってこい」。
    本当にあった話です。
    顧客の引き抜きとかよくある話だけど進んでやりたくないですよね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する