WEB制作会社の職場環境で困っていることありますか?22view

WEB制作会社にデザイナーとして就職して3年、最近転職を考えています。
WEBデザインの仕事は好きなので同業種の転職を希望してますが、転職は初めてなので会社選びに悩んでます。
私が重視したいのは待遇や仕事の内容よりも職場環境です。
そこで皆さんにお聞きします。
WEB制作会社に転職して、職場環境で失敗したと思ったことや、こんなはずじゃなかったと困った経験がありましたら教えて下さい。
また、面接で確認した方がいい点、職場をチェックしておいた方がいい点などがあればそちらも教えて下さい。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. 3aa-seisakugaisya 2015/04/03 3:05

    家でも前の会社でもマルチモニター使ってたんで、今の会社のモニターが1台しかなかった時はあせった。周りがみんな1台だから自分だけ増やすわけにもいかないし。1年経った今でも慣れないけど、致命的に作業がしづらいわけじゃないから我慢してる。って面接行った時に気付けよと(笑)

  2. 6gg-web 2015/03/28 23:04

    昔勤めてたWEB会社の話です。そこはテナントの一角を借りててすごく狭いワンルームで、広さは机が8つぎゅうぎゅうに詰めて入るぐらい?とにかく狭くてごちゃごちゃしていたんですが、それはともかく、トイレが男女共用で部屋の一角にあり、誰が入っているかわかるしドアの下の隙間があいてるから音が丸聞こえで…。8人で1つのトイレを共有してましたが、昼過ぎなんかは男の人が長く占領していることも多くて本当に辛かったです。
    WEB制作の仕事ってすごく集中力が要るのに、トイレが気掛かりで作業がはかどらないことも多くて、あれにはほんと参りました。今の会社もトイレは共用ですが、ドア1枚隔てた廊下の奥にあるので全然マシです。
    うちは田舎の方なので、WEB会社はどこも零細で5~6人ぐらいの会社がほとんどです。そういうところって、狭い貸事務所やテナント、マンションの一室をオフィスにしてるので、トイレが共用ですぐ近くにある可能性も高いんですよ。男性にとってはたかがトイレかも知れませんが、女性にとってはトイレって重要な問題なので…質問者さんが女性なら、ぜひ前もって確認することをオススメします。私の知り合いには面接の時にわざとトイレをお借りする人もいましたね。

  3. Edogawa 2015/03/28 19:03

    フレックスタイム制というから入ったのに、実際はみんな同じ時間に出社して同じ時間に帰ってるという事実。1人だけお昼前に出社なんて出来ません。面接で聞いた時は「朝出勤する人が多いけど好きな時間に来る人もいるよ」なんて言われたけど、そんな人1人もいなかったです。面接で確認したからといって本当のことを教えてくれるとは限りませんよ。

  4. Wakasa 2015/03/24 23:03

    こんなはずじゃなかったこと、ありますあります。
    上司がやたらチームワーク重視で、飲み会やらプライベートな付き合いがとにかく多い!案件1つ終わるたびに打ち上げですよ。もともと社長がそういうの好きみたいで、休日も花見とかバーベキューとか温泉旅行とかイベントばっかし。まあ楽しいからいいんですけど。

    あとはクライアントに自社商品を販売してる会社が多いんだけど、お中元とお歳暮シーズンになるとそこの商品を買わせられること。
    1人2万円分ぐらい。僕は実家にお願いしてるけど、特にあてのない人は自分で買い取ってるみたいです。

    自分の手掛けたお客さんの商品って気になるし、クライアントに感想を言ったりもするので、お店に買いに行くこともよくあります。
    味噌とか海苔とかお茶とか。1人暮らしだから実家にあげたりしてるけど、そういう面での細かい出費が多いのが痛いですね。

  5. vocabulary 2015/03/04 14:02

    職場環境っていったらやっぱり人間関係じゃないかな。
    うちの職場は女子社員が半分近くいるんだけど、社内恋愛がお盛んすぎるのが難点。自分は既婚者だから蚊帳の外だけど、常に誰かと誰かが付き合ってるだの別れただの面倒くさいし、チーム編成にも気遣うし大変。そういう時に限って同じチームに配属されたり(笑)WEB制作ってチームプレーだから、人間関係ギクシャクしてると良いものって作れないよね。

    あと、うちの職場って部署ごとに机を向かい合わせて並べてるんだけど、自分の席の隣の女子社員とその向こう側の女子社員がいつもへらへら喋りながら仕事してて集中できなかった。仕事上では先輩にあたるから注意もできないし、当時はほんと困った。片方の先輩が結婚して退職しちゃったから今は静かになったけど、賑やかな環境が好きな人もいれば静かな環境でないと仕事できない人もいるよね。面接行った時になんとなくわかると思う。

  6. Katori 2015/03/02 19:01

    今の職場ですが、ハローワークの求人票で男性10人女性1人とあったので応募したら、私が入社したのと入れ違いに退職した人が唯一の女性社員でした。一度もその人と会うことなく男性だけの職場で1人で働いてます。すごく居づらいです。

    質問者は女性の方ですか?女性の少ない会社に欠員補充で応募する時は、その辺確認しておいた方がいいですよ。

  7. Kiribati 2015/02/27 19:00

    職場環境、すっごい大事ですよね!前にいた会社なんだけど、仕事中は私語厳禁っぽい風潮があって誰も喋る人がいなくて、みんなお通夜みたいな中で仕事しているのが嫌でした。ミーティングの時はそれなりに喋るのに、電話に出る時以外は誰も喋らないの。用件がある時は隣の席の人でもメールかチャット。お昼は自分の机で1人ずつパソコンに向かいながらご飯食べてるし…。
    今思うとすごい変な会社でした。社内が静まりかえってるから電話の会話を周りの人がみんな聞き耳立ててる感じで。席が近い人は電話の相手の声まで聞こえちゃう。静かな中で作業するのが好きな人はいいかも知れないけど、あんまり静かすぎるのも困りもんです。
    そんな環境で仕事しているせいか、勤務時間外でもプライベートな話をすることがほとんどなくなって…同僚が結婚して子供が生まれていたことすら知らなかったなんてことも。今思うとありえないですよね。
    まあこれってその人がいいと思うかどうかって個人差にはなるんですがね。。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する