造園工の昇給について163view

32歳の男です。我が社は日給制ですがここ数年、昇給を行ってくれません。
昨年結婚をして家庭を持ちました。今の給料は日給1万円、月収でいうと23万円くらいです。独身のときは実家くらしだったためなんとか貯金もできましたが、結婚を機に実家を出たため必要なお金が増えました。
妻は働いているので、今はなんとかやっていけますが、そろそろ昇給してもらいたいです。
仕事では、6年間が経過し今では一人で現場を任されることもあります。技術的にも進歩しました。
他の造園工の方は昇給していますか?それとも昇給はできないものと考えた方が良いのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Nagai-122 2015/06/12 9:54

    自分は資格を取って昇給してもらいました。1級造園技能士と1級造園施工管理技士の資格を両方取りました。経営者は2級技能士の資格は所持していましたが、造園施工管理技士の資格は持っていませんでした。
    そこで自分は、資格を取得したのを機に、資格があるからその分を加味して欲しいと経営者に昇給を要求したところ、しぶしぶですが昇給してもらえました。
    1級造園施工管理技士の資格があれば、高額の仕事も行えるため会社にも有利になります。
    造園会社は個人経営のところが多いので、昇給はなかなかしてもらえないのが現状だと思います。経験があるようでしたら資格を取ってそれを昇給に利用するのも良いかと思います。

  2. Brunei_xx 2015/06/10 16:24

    昇給の話とはちょっと違うんだけど、初心者でも月給30万稼ぐ方法方があるんだよね。
    かなりハードであんまり求人がないのが現状だけど。
    方法は、日雇いとして働いて、日曜日でも営業している会社を探すこと。
    まずは、平日働けるところで日給1万円もらう。
    そして雨や日曜日でも作業をする会社を探して、雨の場合や日曜日限定で働かせてもらう。
    雨の日や日曜日の作業は嫌がる人が多いから、雨や日曜日にも仕事をする企業にとっては、ありがたい存在で、ごくまれにだけど求人があるんだよね。
    ただ、求人票には載ってないから、他社の造園会社事情に詳しい先輩とかに、
    日曜日に雇っている会社を知らないかを聞いてみるのが一番早いかな。
    雨の日や日曜日でも働くと月30日全て働くことになるけど、
    これで初心者でも月収30万円を稼ぐことはできる。
    休みなしで働くのは体を壊す原因にもなるから、おすすめはできないけど・・・。
    こういう方法もあるということで。

  3. Chizu-h 2015/06/09 14:03

    俺の場合は14年くらい同じところにいるけど昇給したことないよ。
    日給が1万8千円だから経営者側からすればもう限界なんだろうけど、昇給したいよね。
    俺は今まで給料が少しでもいい会社があれば、その会社に転職してた。
    正社員ではなく常用として働いていたから、会社の保険や厚生年金なんかにももちろん入っていなかったから転職しやすかったっていうのもあるけどね。
    32歳で1万円じゃちょっと安すぎだよね。転職は考えていないの?
    知り合いに造園会社の人がいれば、その人に別の会社を紹介してもらうのもいいと思うし、
    他の会社について調べてみるのもいいと思うよ。

  4. fell_now 2015/06/09 5:33

    昇給の交渉をした方が良いと思います。
    結婚して家庭を持つと経済的に負担が掛かりますよね。自分も日給制で働いています。昇給の際は経営者側からではなく自分から相談しました。仕事への貢献度や技術力が上がったことを訴え昇給してもらいました。
    ただ1回で昇給合意したわけではありません。昇給の回答があるまで、自分の技術力が評価されたときなどは積極的にそろそろ上げてもらえませんかね?とアピールしました。
    質問者さんも技術的に進歩されたといことですので、自分の技量が試され成功をした時などに昇給について打診してはどうですか?

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する