造園工が使う植木鋏や剪定鋏、のこぎりはどんなものを購入すれば良いですか?1777view

24歳の造園工になったばかりの男性です。
面接の際に、植木鋏、剪定鋏、のこぎりを購入するように言われましたが、どんな物を買ったら良いか分かりません。初心者でも使いこなせるような道具ってありますか?おおよその値段も含め教えて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. cauliflower 2015/03/23 7:10

    岡恒は安くてよいんだけど、切った時にかみ合わせが悪くてかんでしまうんだよね・・・。
    だから自分は「鋏正宗」です。ネットでしか購入できないけど、値段の割に切れ味もいいですよ。
    剪定鋏は山形県で製作しているものがいいよー。「飛庄」っていうブランドがテレビで有名になったけど、他の製作所でも切れ味のいい剪定鋏があります。

  2. Kamimashiki 2015/03/22 22:05

    質問者様がこの先ずっと造園工を続けるのなら、高くても鋏は手打ち品が良いです。
    手打ちの鋏は高額で1万円~2万円くらいしますが、一生モノです。本来はオーダーで製作した方がいいいのですが、加治屋さんがなかなかありません。

    ネットで「植木鋏 手打ち」と検索すれば加治屋さんが造った鋏を購入できます。手打ち品は切れ味が違いますし長持ちします。一生使える鋏をまずは手に入れませんか?

    のこぎりは、他の回答者の方と同意見です。替え刃式の物がいいと思います。

  3. Reyes 2015/03/18 18:14

    植木鋏や剪定鋏は「岡恒」という名前のものがお勧めです!
    ホームセンターにもよく置いてあるので購入しやすいし、造園工の人たちも使っている人が多いですよ。
    僕が岡恒を勧める理由は、値段が手ごろだということと、刃が丈夫だからです。
    のこぎりはシルキーがお勧めですよ。替刃式で切れなくなったらすぐ取り替えられます。
    ネットで購入した方が安く買えますよー!

  4. standard 2015/03/15 5:39

    いきなり専門的な鋏を購入してこいと言われても分かりませんよね。
    植木鋏はホームセンターでも売っています。
    鋏の持つところが、プラスチックではなく鉄でできた鋏を選んで下さい。
    価格も1,000円で買える物から8,000円を超える物まで様々です。
    まずは、3,000~4,000円前後の物を買って下さい。
    安すぎる鋏だと硬い枝を切った時に鋏の刃がかけてしまいます。

    剪定鋏は植木鋏に比べて種類が少ないのでそれほど迷わないと思いますが、
    3,000円くらいで全長が200mmか210mmの物がお勧めです。
    のこぎりも種類が色々ありますが、刃の長さが210mmか240mmで荒目やプロ剪定用の物が良いです。
    細めの刃だと主に竹やベニヤ板を切る作業に向いていて、植木の剪定には向いていません。
    のこぎりは3000円くらいだと思います。
    ホームセンターではなく、ネットで購入した方が金額が安いですが、
    始めはどんなものか実物を見てから購入するのが良いと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する