Webディレクターに転職活動中ですが、面接がうまくいかず、悩んでいます。7view

28歳女性、現在派遣で働いています。Webディレクターとして正社員を目指していて、転職活動をはじめました。8社ぐらい受けたのですが、書類選考はたいてい通るのですが、その後の面接で毎回落ちてしまいます。
Webディレクターとしてのキャリアは2社あります。どちらも派遣です。2社あわせると6年ほどあります。Adobeソフトは一通り使えますし、コーディングも一通りできます。書類選考は通るので、おそらく経歴やスキルには問題ないと思っています…。

元々面接はそれほど得意ではないタイプですが、それにしても毎回面接で落とされ、落ち込みます。
転職したい理由は正社員としてもっと大きな仕事に関わりたいと面接で伝えています。特に面接であまり深く聞かれたことがないので、原因ではないかと。
派遣だから正社員へのハードルが高いのか、女性だからなのか…いろいろ自分なりに考えてみたのですが、書類選考の時点では通っているから、きっと面接で何か足りないのではと思いますが、よくわからず困っています。ぜひアドバイスお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. johannes709 2017/05/07 15:34

    Web広告のエージェントでチーム長をしています。
    昨年中途採用を行った際に2次面接を担当しました。採用したのは20代、男女半々ぐらいです。

    面接する側として言わせていただければ、おそらく書類とご自身の実際のギャップが大きいことが考えられます。僕も10名ほど面接を行いましたが、書類でこの人いいなと思った方でも、実際に面接するとあれ?ということは何度もありました。
    書類ではディレクションがしっかりできる方に見えたものの、実際面接してみると自分がやりたいことを一方的に言ってくる、というケースが多かったです。面接する側としてはそういう方よりも、それまでの経験をどんな風に活用していけるか、企業側に立って話をしてくれるほうが、やはり一緒に働きたいと思います。

    僕のチームは特に営業とともにクライアントとのやり取りをする機会が多くあります。面接では業務経験やスキルももちろん確認はしますが、クライアントへの対応が問題なくできそうかという点と、社内のメンバーとチームプレーができるかという点を重点的に確認します。
    WebディレクターもHTMLコーディングやデザインがメインではなく、プロジェクトマネージャーに近いポジションだと思います。実績やスキルをアピールするだけではなくて、調整力とか提案力についても意識しながら話してみてはどうでしょう。
    Webディレクターとして適性があることを具体的に伝える工夫をすれば、よい結果につながると思います。

  2. soetaka_b 2017/05/06 23:03

    昨年、派遣社員から正社員として、Webディレクターとして転職しました。こちら32歳女性です。正社員と言っても小さな会社ですので、Webディレクターといっても何でも屋に近いかもしれません。
    30代になってからの転職でしたので、私も結構な数を応募しました。書類の時点でも結構落とされました。書類選考がほとんど通るというのは、実はすごいことではないでしょうか!?
    面接の内容がわからないので的確なアドバイスはできませんが、一応私の経験が参考になれば幸いです。

    私が面接のとき意識していたのは、それまでやってきたことよりもこれから何でもやります!ということをアピールしました。
    Webディレクターって実績出しづらくないですか?派遣でやっていると、なおさら難しい。
    それとWebディレクターって結局業務の範囲がはっきりしないことが多い。ここまでやるけどそれ以上はしない、というスタンスだと、正社員としては厳しいのかなと。私はそこをアピールしたので、採用されたのではないかと思います。
    おかげで、今は本当に何でもやらされています(笑)。ちょっとしたページの修正はもちろんですが、問い合わせ対応もしますし、このところ取材インタビューや簡単な撮影までやらされています。でも派遣のいつ契約が終わるかわからない中で働くより、今の環境はまだいいほうだと思っています。

    それと上から目線で申し訳ないのですが、志望理由がちょっと一般的すぎかな?という気もします。大きな仕事と言っても、相手に伝わりづらいのでは。大規模案件をやりたいということでしょうか(?)私は面接のとき逆パターンでした。受けていた会社がそれほど規模の大きな会社ではなかったので、「御社なら、大手と違って現場経験がたくさん積めると思います!」なんて言ってました。(この言い方がベストだとは思いません)
    もしくは大手企業ばかりに応募していません?名の知れた企業は当然競争率も高いです。まだ20代なのだから、中小企業でもまずは正社員としての経験をある程度積んでから大手にチャレンジするというパターンもある気がします。
    ちなみに私の経験ではWeb系の職種は年齢で見られることはあっても、女性だからどうこうというのは関係なかったです。Webディレクターの募集自体は多いと思うので、ぜひ正社員目指して頑張ってください!

ページ上部へ移動する