子育てが落ち着いたら転職希望。出産後もできる看護師の仕事は?29view

現在妊娠中です。今の仕事は総合病院の病棟勤務です。まだ夜勤もしています。
正職なので産休・育休はとれますが、一旦退職して子育てが落ち着いてから復職しようと思っています。というのも現在の仕事がとても忙しく毎日バタバタしており、妊婦であっても平常通り仕事をしています。高齢者が多く介護的な仕事も多いため体に負担がかかります。過去、何人もの先輩が切迫流早産になっています。
今後、子どもを2人目も考えているので現状のような働き方は難しいでしょうし、切迫にもなりたくありません。
医者は自分勝手なひとが多く、精神的な負担も大きいです。患者・家族・医者にはさまれて毎日辟易しています。今回妊娠を機に退職する理由ができて正直ほっとしているくらいです。

ただ子どもがいる中で新しい職場にうつるとなると、不安もあります。初めての子なので子育てしながら働くということも想像できません。子どもを産んでからもできる仕事というか、働きやすい職場ってどういうところなんでしょうか?子どもはすぐ体調を崩すというし、多少融通の利く職場がいいのかなと考えたりしますが、具体的にどういうところがいいのか教えてほしいです。
世の働くママさんナースの皆さん、どうかアドバイスお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. horaz 2017/05/08 13:44

    子育てと仕事を両立するために職場の最低限、必要な条件について考えてみました。

    ・日勤のみ(夜勤をするなら24時間保育が必要)
    ・代わりがきく
    ・残業がない

    これを満たす職場をあげてみると
    ・訪問看護
    ・透析ナース 
    ・介護施設(夜勤なし、オンコールなしのところ)
    ・献血センター
    ・健診センター
    ・美容系のクリニック
    ・保育園
    ・派遣ナース
    ・産業看護師…企業の保健室ナース
    ・医療機器や製薬会社などの企業ナース

    などでしょうか。看護師はさまざまな場所で働くことができます。
    病院以外でも活躍の場はたくさんあります。

    ところで透析ナースは慣れるまでが大変だといいます。
    介護施設や健診センターはやりがいという意味では物足りないかもしれません。
    美容系のクリニックは潰れるというリスクが高いです。
    保育園はそもそも求人が少ないです。

    などなどそれぞれに一長一短はありますが、一度検討してみてもいいのではと思いました。
    まずは元気な赤ちゃんを産んで、まだまだ時間はありますからゆっくり考えて結論をだしてみては?

  2. margit 2017/05/07 0:09

    訪問系はどうでしょうか。普通、人の家に訪問するときに夜中に行く人はいないですよね?
    なので勤務は日中だけに限られますし、子持ちにはベストではないかなと思います。
    あと比較的、給料も低くはないので金銭面でも満足できると思います。

    私は過去に訪問診療のクリニックと訪問看護ステーションで働いたことがあります。
    訪問診療は先生について各ご家庭を回ります。訪問診療も看護も計画通りに訪問するので基本的に残業はありません。オンコールのないクリニックを選べば夜間や休日に呼び出されるということもないと思います。
    介護施設でも働いたことがありますが、正直やりがいという部分では不十分でした。看護というより介護的なケアが多く、今まで病棟でバリバリやっていた人には物足りないと思います。
    その点、訪問診療は先生にくっついて行くので、先生に直接病気のことや治療のことを聞けて勉強ができます。訪問看護も自分の力量が試されるし、いろいろ工夫して看護ができますので、やりがいはあると思います。

    あと訪問系ということでいうと訪問入浴なんかもありますね。体力的にはきついようですが(特に夏は大変!)日勤だけだし、残業はないし、いいと思います。
    私の働いていた訪問看護ステーションは正職は別ですが、パートは家からの直行直帰が許されていて報告はFAXでもOKでした。訪問と訪問の間に、ある程度時間があるときは家に帰ったりもできますし、その間に夕食を作って洗濯物を取り入れるなどして、仕事終わりに子どもを迎えにいくという生活をしていました。家に帰ったころにはすでにご飯ができているし、夜の時間を子どもと遊んだり有意義に、余裕をもって使うことができました。
    訪問は融通が利きやすいので、子育て中のかたにはオススメだと思います。

  3. fumi-ka_r 2017/05/06 17:34

    せっかく正職で産休・育休が取れるのに、それを取らないのはさずがにもったいないのでは?
    私の知り合いで、禁じ手だとは思いますが、産休・育休だけ取って何かしらの理由をつけて復職せずにそのまま退職したひとがいます。これに関してはどうかと思いますが、産休・育休は当然の権利なので利用してほしいと思います。
    復帰後は外来に異動させてもらえるように今のうちに相談してみてはどうでしょう。外来なら残業は少ないでしょうし、いずれ子どもが大きくなったらまた病棟復帰してもいいですしね。

    病院に院内保育はありませんか?大きな病院なら院内保育のあるところは多いですし、今は待機児童が増えて復職するにしても保育所が決まらないとできませんからね。
    子ども連れでの転職活動は色々大変みたいですし、なるべくスムーズに復職するには、現状を少し変えて出産後の生活状況に合わせるという考えのほうが楽かなと思いました。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する