自動車部品メーカーで事務の仕事、年収や待遇面を教えて!20view

自動車部品メーカーに、事務部門で転職を考えています。中小企業の部品メーカーに事務職として勤める場合の年収や待遇面を教えてください。女性でも働きやすい環境でしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. benno 2017/05/06 23:16

    大手自動車メーカーの二次会社である自動車部品製造会社に3年前に入社しました。
    総務事務として勤務している40代女性です。
    中途採用、事務職でありながら基本給約20万と好条件で、取引先にならい完全週休二日+大型連休、残業無しに惹かれ転職を決意しました。
    ただ、ハローワークの求人票に、『賞与0.9カ月分』とあったのが気になりましたが、
    大手自動車メーカーの二次であることから、採用年度のみの実績であろうと思っていました。
    しかし、いざ入社してみると本当に賞与は満足にもらえる状況ではありませんでした。
    聞けば、ここ数年(おそらくリーマンショックから)賞与と呼べるものはほとんど貰っていないとか。
    当時、大手自動車メーカーおよび一次メーカーは、数年ぶりのベアアップとか賞与5.8か月分などとても景気がよく、
    二次ではあるもののその影響・恩恵はあるものと、楽観視していましたが現実は甘くありませんでした。
    ニュース・新聞等でも取り沙汰されていた通り、町工場に近い従業員100人弱の中小企業は、政府の(アベノミクス)の恩恵を受けることもなく、やはり厳しい状況です。
    常に慢性的な人手不足の体制で、生産をしてもしても部品単価が安く薄利で、
    従業員の意識の低さから、どのラインからも頻繁に不具合品(不良品)が出し、納品先への選別検査など日々対応に追われ、
    余分な費用・時間を費やす為、利益を出すのがかなり難しい状況。
    おそらく今後も、世間一般のように4カ月分?5カ月分?の賞与は難しいと思います。
    しかし、基本給が若干良いことから年収が240万~260万であり、
    残業なし、ノルマなし、年間休日120日とういう好条件からすれば、妥当であり
    40過ぎという年齢を考えると、転職するよりも今の会社にいたほうが懸命だと、思っています。
    ちなみに、出産前に勤めていた商社は年収が350万程と収入面では良かったのですが、1時間程ですが残業は毎日、
    仕事量も多く、休憩時間を返上して仕事をこなす毎日。
    ミスをするとかなり突っ込まれるため、日々神経を使いながら仕事していました。
    その状況で、家庭・子育てとの両立は難しいので、そういった環境面からも妥当な年収ではないかと思っています。

    仕事内容はというと、中小企業であるため、総務部に所属しておりますが、経理のお仕事も手伝い、現場工具等の発注業務も行い
    いわゆる『なんでも屋』なような感じです。
    総務なので、会社のお世話係なんだろうと想像はしておりましたが、入社した数日後に『駐車場の猫の糞を掃除して』と言われたときは驚きました。
    もとより、お世話好きで、中学生と小学生の子育て中なのもあり、会社の人が頼ってきてくれたりするのは悪くないと、前向きに考えています。
    私の主な仕事は、勤怠管理。
    タイムカードにて、出勤の確認、残業時間の確認を毎日行い、月末に勤務時間、残業時間、有給・欠勤等の実績等をとりまとめ経理に渡すことです。
    計算の間違いが、即給料に反映するため、何度も確認を必要とする作業です。
    その他に、経理のお手伝いとして会計ソフトへの仕分け伝票の入力、現場の工具発注業務・管理、また売上部品の検収確認もします。
    まさになんでも屋。
    自分でも、とても器用に色々な仕事をこなしていると思いますが、待遇は・・・悪くありませんが良くはならないでしょう。
    その理由は、同族企業だからです。
    相談役、会長、社長が3兄弟。役員全員親戚。後を継ぐのが会長の息子。
    入社して一年程で、その息子・常務がかなり力をつけてきました。
    社長が70才ということもあり、実質会社の経営を常務に任せる形になりました。
    すると、力をつける?頼りにされるのは、常務の奥さん。
    数年前から、パートで働いており、経理を主におこなっています。
    総務の仕事も少ししており、パートなのに、会社のお金・人事等『大事な仕事』は奥さんが行っています。
    数年後には正社員として働きだすと思います。
    なので、どれだけ頑張っても、昇進はなく(現総務課長は女性なので、その後を狙えるかも?と思っていましたが)
    どれだけ頑張っても、最終的には奥さんの意見が通る。
    上昇志向の強い私には、正直むなしいです。
    それでも、先ほども書いたように、状況・環境・労働条件等考えると『妥当』であると思って日々過ごしています。

ページ上部へ移動する