もうすぐ育休明けのMR、転職しようか悩んでいます57view

現在、新卒で入社し、3年勤務したのち結婚出産で産休育休をもらい、もうすぐ育休明けになります。私はずっと大学からおつきあいしていた男性と遠距離恋愛の結果、急な授かり婚となりました。

今の会社は、異動の希望は成績順で、私の成績では旦那の現在の勤務地への異動が今の所叶いません。異動の目処がたたないのに無計画だったと反省はしています。ですが、会社はダイバーシティを推進していて、女性のライフイベントに寛容で、幸いにも育休明けに継続して勤務できるかわからない中、産休育休をくれました。休み期間も金銭面での十分な手当てがあるのでとても助かりました。

会社への不満は一切無く、むしろ、上司や先輩もとてもいい方々で、担当施設との関係も良好でとても働きやすい環境でした。仲がいいことで馴れ合いの関係になってしまったことが成績伸び悩みの原因の一因だったかもしれませんが…。
ですが、人間関係や福利厚生、給与面でもとてもいい会社であると感じていたので、転職をしたくないのが正直な気持ちです。ですが、旦那も責任ある仕事を任されていて、出世候補として会社から期待されているので簡単に異動したりはできません。(旦那は別業種で働いています。)給料は私の方が多かったのですが、将来的に旦那の出世等を期待すれば旦那のほうが給料はいいと思います。
どうしても仕事を辞めたくなくて、私が職場復帰して移動の目処が立つまでしばらくは子供と二人、元の勤務地で働き、旦那とは別居も検討しましたが、現実問題乳幼児を抱えながら一人で仕事をすることは無理だと夫婦で話し合いました。

このまま育休明けに一度退社手続きをし、一から新しい会社を探すのか、子育てをしながらであればコントラクトMRがいいのかも検討しています。何分、キャリアも短く、退社も自分の勝手な都合なので、次の仕事が見つかるのかも心配しています。私としては、仕事が楽しくこれからもっとキャリアを積んで行きたいと考えていたところでの妊娠でしたので、仕事に対する未練があります。どうしてもバリキャリで働きたい気持ちが強いです。しかしバリキャリで働くとなると子育てとの両立も悩みの種です。MRであれば勉強会等で休日出勤も多くなりますし…。
同じ境遇のかたがいらっしゃいましたら、ご意見頂戴できますでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. gotz_1c 2017/05/09 10:12

    質問内容から察するに、“働かない”という選択肢は無いようですね。
    まず、“キャリアがなく次の仕事がみつかるか心配”とありますが、大丈夫だと思います。MR資格はお持ちなのですよね?であれば、質問者様が勤めていた3年でどれだけの活動をしたのか、上手く(少し盛ってもok)説明できれば、MRとしての仕事はあります。ただ、子供さんをお持ちとのことなので、仕事と育児が被ってしまったときのバックアップがあるのか、そこは必ず採用担当からも問われる問題点ではあります。
    コントラクトにしろ、正社員にしろ、決められた活動内容はほとんど同じです。コントラクトだから責任が軽いといった考えは甘いと思います。むしろ、コントラクトであれば、配属先の会社と自分が所属する会社両方から成果を求められる分プレッシャーも大きいものです。確かに、コントラクトであれば短時間出勤MRなど、働き方の多様性はありますので、そこを狙って転職活動をされるのも一つの手だと思いますが、そこに絞ってしまうと狭き門となることは言うまでもありませんね。前の回答者さん同様、ご自分で何を軸に働きたいのか、もう一度整理する必要がありそうですね。

  2. anela_54 2017/05/06 17:39

    結局のところ、どうしたいのか質問者様の文面ではよくわかりません。
    厳しいことを言うようですが、仕事続けたかったが、子供ができてしまってどうしよう、では無計画すぎるとは思いませんか?少なくとも、子供ができるかもしれないことは想定できたはずですよね?
    であれば、あなたが何を大切に考えるのか、もう一度ハッキリご自分で整理すべきかと思います。

    正社員MRとして働きながら子育てをされている方はたくさん知っています。しかし、客観的にみていると、コントラクトMRの方が家庭との両立はやりやすい気がします。
    おっしゃる通り、勉強会等決められた勤務時間外の仕事がイレギュラーに入ってくるのがMRです。コントラクトもそこは同じですが、17時退社可能など、最初の時点で働き方を契約で決められる分、家庭と仕事を割り切って働く事ができると感じます。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する