イベント関連の仕事でキャリアを積むためには、色々な会社を渡り歩くべき?53view

イベント会社に転職をして2年が経ちました。私の会社は、展示会などの事務局代行業や、企業内のイベントなどを主に取り扱うイベント会社です。最初は興味本位で会社を見つけ、たのしそうという単純な気持ちで入社したのですが、関われば関わるほどイベントのたのしさ、やりがいを感じ、今ではこの業界でキャリアアップしていきたいと考えています。

ただ、イベントといっても私の会社で扱う展示会や企業イベントの他にも様々な種類があり、今の会社で働いている限り、その他のイベントの経験を積んでいくことはできない感じです。
ある程度働いて、経験をしっかりつけてから他の会社に移って、様々なイベントの経験を積んでいくべきなのか、それともできる限り今の会社に所属して働いていくべきなのか、どちらにするべきなのか自分の今後のキャリアで悩んでいます。

イベント業界で働いて長い方、ディレクションまでこなせるキャリアをお持ちの方、これまでどのようにしてこの業界で働いてきたのでしょうか?やはり何度か転職をしてきたのですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. seneca 2017/05/06 17:44

    転職を繰り返し続けるのって、日本ではあまり良い印象を持たれないような気がしますが、キャリアアップではまた別なのでしょうか。
    私も質問者さんと同じくイベント会社で働いていて、仕事にやりがいを持っています。できるならずっと続けたいのですが、私の場合契約社員なので、転職もなんとなく視野に入れて働いています。次もイベント会社で、できれば正社員としてのポジションに就きたいと考えていますが、イベント業界も契約とか派遣社員が多いのが現状なんですよね。現に、私の会社はほとんどが契約社員です。今後、正社員化していくという話は出ていますが、いつになるのかも分かりません。

    イベントの種類はたくさんあるけれど、展示会や企業内イベントを経験できるのであれば十分じゃないでしょうか?もしかして、他のイベントではやりがいを感じられないかもしれないし、今の会社だから楽しい、やりがいがあると思えるのかもしれませんよ。
    私の会社で、イベント会社でキャリアアップしてきた人がいます。その人は3回ほど転職をしていて、さすが経験があるだけあってとても仕事ができる人です。将来的には独立したいそうです。独立を視野に入れているのであれば、様々なイベントの経験は必要なのかなと思います。イベント業界でどのようにキャリアアップしていきたいのか、具体的に考えた方がいいのではないでしょうか。
    色々な会社を渡り歩きすぎても、それがいいか分からないし、ご存知だとは思いますがこの業界は忙しいし、会社環境もあまりよろしくないところがたくさんあります。万が一、劣悪な環境の会社に転職してしまったら、キャリアどころか働くことだってきつくなります。その辺りは、イベント業界で働いていればある程度の情報を得ることはできるかと思いますが。

  2. sergio-u6 2017/05/05 12:17

    イベント関連の業界で働いてだいぶ経ちます。私の場合、2社ほど転職をしました。色々なイベントをディレクションしたいというより、会社の環境などが理由で転職しています。特にキャリア云々というのは考えていませんでした。
    今ご自身が働いていらっしゃる会社で、どの程度幅を広げていけるのか、先輩たちがどのような仕事をこなしているのか、日々の勤務でそういったことをみてみてはいかがですか?
    あと、今後どういうイベントをしたいのか、ただやみくもにイベント業務をしたいというだけではなく、イベントもたくさん種類がありますからそれを考えて自分のやりたいことができる会社に転職することを考えていくのもありです。
    ただやみくもにイベント業界でキャリアアップと考えてしまうと、会社選びも時間がかかってしまうと思いますよ。

ページ上部へ移動する