電機機器メーカーで起きた最大のトラブルとは?3view

電機機器メーカーの営業に転職活動する予定です。営業職の経験はありますが、電機機器メーカーは初めてです。電機・通信機器メーカーで起こった最大のトラブルと、トラブルを乗り越えた際の感想を教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. breukink_7g 2017/05/09 16:16

    通信機器メーカーの営業として10年以上勤務している30代男性です。
    わが社では、通信をするための機器を製造販売しています。データ通信・電話などの音声通信などありとあらゆる通信のやりとりをするための通信機器を取り扱ってます。
    そんな製品を取り扱っているのですが、きちんとデータを通信をして利用することができないなどの製品の不具合について同時期に同様の連絡をユーザからもらうことがあり、その対応で不眠不休の対応を迫られたことがありました。
    それが、私の会社にはいって直面した最大のトラブルでつらかったことです。
    当時、5社のお客様を担当している営業をしていたのですが、その日は、お盆のお休みの日、要は夏休みに問題は発生したのです。
    お休みに入る前日から、休みということもあり、夜更かししてビデオを見ていたのですが、夜中の2時ごろ突然会社の携帯電話が鳴ったのです。連絡の内容はデータ送信ができなくなって早急に対応するようにとのことでした。
    すぐにスーツに着替えると、自宅を出て、客先にタクシーでむかい、タクシーの中で社内の技術の人間にも電話をしてお客様の対応と社内の体制について確認などをしたのです。
    サーバーベースで作られた製品であったため、サーバーの再起動で問題は解決し、製品は復旧し、原因の究明を、と思った矢先に同じような事象の連絡がその後3件立て続けにおこったのです。
    結局夜中からはじまったユーザー対応は、翌日の朝まで客先で機器の再起動のため立ち合いをしてふらふらしながら帰宅したのです。
    で、寝ようとしたら、今度はその原因調査について各社より早々に報告するよう求められたのです。
    原因解析に向けて、自宅で着替えたらすぐに会社の開発スペースに出向いたのです。
    故障のあった機器の原因をつきつめるためにそこからほぼ2日間缶詰で立ち合いをおこないました。結局、問題については機器の故障ではなく、設定の問題であり凡ミスな内容だったのです。
    問題がわかって報告書をまとめると4日目から、早々に客先に4社訪問し、個別に報告をするなど、4日間徹夜でやるなど気を失うほど働いたという大変な日をすごしました。
    凡ミスな内容であったことから、会社の体制・姿勢について、別の意味の報告をもとめられるなど、二次被害の火消しのために社内の調整をするなどいろいろと大変だったのですが、社内のメンバーも前向きに取り組んでくれチームの団結力があがったのではないかと思われ、悪いことばかりでもなかったです。

ページ上部へ移動する