IT企業の人事・採用担当の魅力は何ですか?27view

IT企業の人事部へ転職する予定があります。IT企業人事務では、新卒の採用担当グループへ配属される事となっています。
同じようにIT業界で人事採用担当されていた方に、仕事の内容や仕事を通じて最もやりがいを感じたことや、仕事の魅力を教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. tilleul_h 2017/05/09 13:32

    独立系IT企業の人事部にて新卒採用担当者として働いた経験がある20代女性です。

    入社1年目の時に、前任の担当者退職に伴い急きょ後任の担当者になりました。
    当時のわたしはまだまだ会社にも慣れていない頃で、やっとのことで覚えた業務を必死にこなしているときの業務交代でした。
    わたしの働いていた会社は、業務内容に対し新卒採用担当のチーム人数が少なく、今まで覚えた業務と並行して業務を行うことは難しく、ほぼ新卒採用業務専任という形になりました。なおかつ、前任者が急きょ退職だったために引継の期間は約1か月・・・加えて、退職時期には新卒採用業務のオフシーズンだったため、具体的な作業は発生することなく、すべて口頭での引継でした。そのため、実際業務が発生するときには、毎回確認を行いながら作業を進めていました。そのため、時間との勝負である採用業務にもかかわらず、時間はかかるわ、効率は悪いわ、その上気が回らないわで本当に大変で、くじけそうになったことを今でも覚えています。

    そんな状態ですが、学生と接している際はとても楽しく、「この学生のためになるなら!」と個別で就職活動についての相談に時間を割いたり、こまめに電話をかけたり、と慣れないながらも必死に対応をしていました。担当して初めての内定者集会(わたしが採用した学生です)で、懇親会がありました。わたし以外にも先輩社員や、役員が大勢出席する中、もちろん私も採用担当者として出席し、学生と会話をしていました。
    そんな中、ある学生に「どうしてこの会社を選んでくれたの?決め手はなんだった?」と質問しました。(来シーズンの仕事を進めていくうえで、学生獲得のヒントになればと思い、聞いた質問でした)すると、「○○さん(わたし)がいたからです!」と満面の笑みで言ってくれました。「わたしがいたから?」となかば半信半疑で聞き返すと、「はい」と返事が返ってきました。「○○さんが熱心に相談に乗ってくれたり、頻繁に電話をくれたりしていたのがとてもうれしかったんです。○○さんを見て、△△(わたしの働いていた会社)はあったかい親切なひとが多い会社なのかな、と思って。」と。その学生は第一志望は他の会社だったそうですが、そちらの内定を辞退してまで私の会社に決めてくれた、と言っていました。わたしと一緒に働きたいと思った、とも言ってくれました。
    その言葉を聞いたとき、「あー、わたしのやってきたことは、ひとりの人の人生に影響を与えることができた。がむしゃらにでも頑張ってきた甲斐があった。無駄じゃなかった。」と泣きそうになったことを覚えています。
    その後、内定者集会に参加していた社員から、「入社を決めた理由を聞いたら、いろんな学生が○○さんがいたから、と答えてたよ。」と教えてくれました。役員からも、「○○さんのファンが多いね、今年の新入社員は。これからもその調子でがんばってね。」と声をかけてもらいました。

    選考段階の学生は、必ずしもうちに入社してくるとは限りません。とても気にかけていたとしても、時には入社辞退されることだって、たくさんあります。しかしながら、入社してもしなくても学生に寄り添った対応をしていると、必ず応えてくれる学生はいます。それを励みにして、退社するまでの約3年間採用業務に取り組んでいました。
    結婚のため退社せざるを得なくなってしまいましたが、もしまた働ける機会があるなら、新卒採用担当として働ければな、と思っています。

ページ上部へ移動する