勤めている保育園のワンマンな園長について悩んでいます97view

株式会社が経営の保育園に勤めています。園長はその会社の社長の奥さんで、社長は園長のすることに口出しは一切しません。
園長はとても気分屋で、機嫌の悪いときには暴言としか取れないような言葉で保育士を叱責・罵倒します。子どもや来客の前での叱責は日常茶飯事、職員室では書類やパソコン等ものが飛んでくることさえあります。
職員に対しての好き嫌いも激しく、嫌いな職員・退職前の職員への当たりは特に激しいです。
言葉遣いも悪く、職員に対して怒鳴り、それが保育室まで聞こえてくるので、当然子どもたちもその声が聞こえるとびくびくしてしまいます。

他にも、その日によって言っていることが変わるので、言われたとおりのことをしたとしても「誰がこんなことをやれって言った」といわれてしまいます。
私自身、物事をはっきり言ってしまう性格なので「園長が○日に言いました」と反論するのですが、そうすると「その証拠はあるのか」、書いたメモを見せると、機嫌の良い日だと「そうか、でも~だからこうしろ」と言いなおしますが、機嫌の悪い日だと「そのメモに私の確認印がないから無効だ、言い訳するな」と叱責されます。以前、そのことに納得のいかなかった職員がボイスレコーダーで録音し、それを証拠に提出したら即クビになり、次の日にはタイムカードがありませんでした。

面接の時や見学に来た保護者やお客様に言っていることはとても立派で、理想だと思いますが、実際にやっていることはそれとは真逆なことです。実際、私の面接のときも、「のびのびと遊び、いろんな経験をしながら自分で考えて動ける子ども達にしたい」「地域との交流を基盤に、保育園での閉鎖的な保育で子どもが育つのではなく、地域全体で子どもが健全に育つ環境を作りたい」と言っていましたが、日々の生活の中で子ども達は園長の姿が見えると萎縮し怯えていますし、地域との交流を目的に行事を組んでもすべて却下されてしまいます。
また、せっかく子どもや保護者がクラスや保育士に慣れてきた時期や運動会前等大きい行事の前に担任を組みなおそうとするなど、子どもや保護者のことを考えていないことをしだすのでそれを止めるのがとても大変です。

嫌われている職員が辞めるのはとても簡単なのですが、園長ははっきり意見を言う職員が好きなので私が辞めようとしてもなかなか受理してくれません。
また、私も年度途中で辞めてしまうのは無責任なこととわかっているので、年度末に辞めるタイミングを図っているのですが、園長もそれをわかっているのか、それとも単にその時期が忙しくて保育にかまっている暇がないからなのか、話をする時間を取ってくれません。

退職の話をすれば暴言が飛んでくることはわかりきっているので、子ども達のことを考えて保育時間中に話をすることは避けたいですが、正直、園長の言動にはもう限界です。
退職を考え出した最初のころは円満退職をしたいと思っていましたが、今では円満でなくてもいいから退職したいと思っています。でも担任を持っていて無責任なことはしたくないという気持ちも強く、どうしたらいいのか悩んでいます。
ちなみに園長は女性です。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 86woooun 2017/05/06 10:41

    その言葉遣いで女性の園長先生ですか。男性かと思っていました。すごい言葉遣いですね。
    それでいて社長さんが何も言わないことにも驚きです・・。
    また、保護者はそのような実態を知っているのでしょうか?園に対してクレーム等はないのですか?私の園だったらすぐに上(法人本部)にクレームが行きます。

    質問者様が子どもや保護者に迷惑をかけたくないのはわかるのですが、私としては自治体の子育て・福祉関係や、それこそ労基に行ってほしいです。
    たしかに園に通っている子ども達や保護者は保育園がなくなったり休園したりになったら困るだろうけど、子ども達がいつでも園長の声にびくびくしているのってかわいそうだし教育上良くないと思いませんか?多分質問者様がやらなくても、遅かれ早かれいずれは誰かが言うと思います。
    円満退職でなくてもいいのなら、退職の話をするときには理由をごまかさず言ってほしいです。園長にとっては別に気にするものでもないでしょうし、改善されることはないでしょうが、この場合思表示をするのはご自身が辞めるという決意と覚悟を持続するために効果的です。
    子ども達や保護者のことを考えるのも大切ですし気持ちも良くわかるのですが・・・ご自身のことも大切にし、よく考えてみてくださいね。

  2. paihua-o 2017/05/05 6:25

    ずいぶんブラックな保育園に勤めていらっしゃいますね…。
    園長の対応はパワハラにあたると思いますので、労働基準局に訴えるのもひとつかと思いますが、きっと質問者様の性格から察するに保育園、というよりは通園しているお子様や保護者様に迷惑のかかるような辞め方はしたくないでしょうね。

    何年勤めてらっしゃるかはわかりませんが、質問者様はずっと我慢してきたことと思います。目の前の子ども達がかわいくて大切なのもよく理解できますし、保護者様に迷惑かけたくないこともわかりますが、保育士をしていく中で大事なのは保育士自身の体と心の健康だと思います。でも今現在質問者様の心は健康ではないように見受けられます。子ども達は大人が思っている以上に保育士のことを見て敏感に感じていますので、質問者様が今精神的に苦しいのはわかっているのではないでしょうか。
    円満退職でなくても良いと思えるくらいに追い込まれている状態なのですから、なるべく早く辞めることをお勧めします。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!転職お祝い金も魅力の1つ!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!

ページ上部へ移動する