外資系MRの転職について。内資系に転職を考えています。37view

現在某外資系製薬企業で病院担当MRをしています。世界シェアランキングも上位の企業で、上からのノルマのプレッシャーも大きく、新薬も多くあるので知識面や行動面での労力も大きいと感じています。私自身月々のノルマは達成しているのですが、精神的にけっこうギリギリの状況で、人一倍神経を遣って働いていると思います。
また、上層部経営陣の入れ替わりも激しく、トップダウンが急で、働き方がコロコロと変わって行きます。例えば、上司への報告連絡網の急な変更や、社内システムの急な変更です。上層部の独断による経営方針の変更がざらにあり、現場の人間(MR)はそれに従うのみといった状況です。
上層部はより良い経営の為の変化という理由で、変更前には、変更内容の周知のため社内全体でテレビ会議も定期的に開かれます。
私自身成績達成のためいっぱいいっぱいの中、新薬の市場プロジェクト、加えて上層部の急な社内システムの変更、それに伴う定期的な会議で、時間的にも精神的にもギリギリの状況で、正直今の業務を投げ出してしまいたい気持ちでいっぱいです。

これまで開業医担当MRの経験を経て、病院担当MRへのキャリアアップと入社してから5年間、流れの早い社風の中必死にしがみつきながらキャリアを積んで来たので、ここに来て投出し、辞めてしまうことももったいないような気もしています。
入社してから5年の間に、会社の社風に着いて行けずに辞めていった同期や友人、先輩をたくさん見てきました。それでも、『私はまだやれる、大丈夫。』と自分に言聞かせながら頑張ってきました。しかし、上層部の変更と新薬3つの市場プロジェクトと自分自身の仕事、タイミング悪く重なってしまったせいか、今回ばかりはどうもくじけそうな気持ちでいっぱいです。

入社当時のやる気みなぎるエネルギーが今はなく、結婚出産も経験して家庭と仕事、二つの責任があることもあり、仕事に対するモチベーションも下がっています。内資系製薬企業であれば、もう少し自分本位に働けるのではないか?と思っています。内資系で働かれている方のご意見を伺いたいと思います。また、叱咤激励していただければ、少しモチベーションもあがってくるかもしれません。どうぞよろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. hexe 2017/05/04 15:23

    内資系製薬企業でMRをしています。30代男性です。新入社員から入社し、現在はHP担当MRをしています。
    外資系に勤める友人も何人かおり、内情話を時々聞いたりしたことがあります。外資系は上層部の入れ替わりが激しいようですね。上の入れ替わりによって、社内システムが急に変更されて、現場はめんどくさいだけ!といった愚痴も聞いた事があります。質問者様も、これまでそんな社風の中苦労されてきたのでしょうと心中お察しいたします。

    社内の社風で言えば、確かに内資であれば激しい上層部の入れ替わりや急な社内システムの変更は少ないように思います。現に弊社では入社以来今までそういった経験はありません。余計な雑務が増えない分、自分の仕事に集中できているといったメリットはあるかと思います。
    しかしながら給料面に関しては、外資系の友人と比較して不満を感じる点があります。失礼ながら、質問者様は苦労されている分給料も多いのではないでしょうか?
    文面から察するに、内資だから楽といった考えはお持ちではなく、ただご自身のするべき仕事に集中できる環境が欲しいということですよね?
    ご家庭もあり、ライフワークとの両立を大切に考えられるのであれば、内資への転職も視野に入れてもいいと思います。決して、外資で積んだ経験が無駄になることはないと思いますよ。むしろ、質問者様の経験があれば、そのノウハウを欲しがる会社はたくさんあるとおもいます。
    給料面ではなく会社の社風や働きやすい環境を軸に転職活動をされるといいと思います。たくさんの機会が待っていると思いますよ。

ページ上部へ移動する