求人広告営業3年目、多忙で休日出勤が当たり前でつらい404view

もうつかれました。こんな過酷な労働は今までで初めてです。
経歴:求人広告営業 3年目 男性 家族4人 役職:部長 です。

かなり精神的に参っています。なぜなら今日あわせて休みなしの勤務30日目です。
会社が株式上場を目指しているため、よりクリーンな会社の状況を審査員にみせる「ノー残業デー」なるものをつくりました。
以前と同じ時間まで残業すると厳しく会社より追い出されます。
なので以前は、休日出勤で土曜日出勤だけだったのが、日曜日も会社に出なければいけない始末。なので、日曜日の家族サービスもできていません。

当然ですが、もっと仕事を早く終わらせばいいのですが、現在1人で顧客数32件すべて稼動している状態です。
またさらに、業界的に顧客を新人に回そうにも全く新人が育たず、1年~2年で退職してしまう離職率の高さ。本当にほとほと困っています。
家族はわかってくれているようですが、なんだかずっと働いていることに私自身が嫌気がさしてきました。一応転職も考えています。

こんな状況をどう改善すればいいでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. musique 2017/05/09 13:41

    求人広告営業より転職、現在、ルート営業職にて5年目勤務。

    断然私の意見は、会社を辞めることです。そんな疲れて仕事をする必要はないですよ。転職の方に力を入れてください。今は、少子化もあり求職者にとって市場が有利です。
    仕事は変えられますが、家族(特に子供)はもちろん変更がききません。
    もし子供が小さいのであればなおさら小さいときに甘えさせてあげてください。
    それが親の責任です。

    もし転職しても現在あなたは会社での顧客受注件数も多いですし、また家族が理由ですので転職理由としても問題なさそう。後、勤務3年と少々短いですが、役職にもすでについていて、部長クラスなら求人市場的に価値も高いと思います。
    良き転職をして幸せを勝ち取りましょう!

  2. memoire 2017/05/04 11:39

    求人広告営業8年目のものです。私も当初は、質問者様と同じ境遇の中、誰にも相談できず模索しながら仕事を進めていました。そして行き着いた答えは、顧客の受注数を減らし単価の高い案件のみに絞るということでした。それ以外にもきっと道はあったと思いますが、私の中ではこれ以上ない良き決定でした、というのも案件数を少なくすることにより顧客の数は減りましたが、より重要なお客様に尽くせるようになったからです。そして今では仕事を休日までにやりきることができています。
    もしかしたら質問者様も負担になっているのは案件数かもしれないので、少なくしてみてはいかがでしょうか?

  3. kamer-b 2017/05/02 18:18

    そうですよね。私も同感です。代理店営業2年目です。当社でも同じように退職が繰り返されており、3年もつ人間はほんの数%ですね。またうちは、すべての業務(広告作成業務にいたるまで)を一任していますが、残業はOKなので従業員全員でやりまくってる状況ですね。
    話が多少ずれましたが、質問者様の解決方法ですが、何個かあります。

    1点目:まずは顧客がどうなろうが土日に出勤しない。就業は平日のみと決めて仕事を徹底的に効率化して行うことで、もっと時間がうまれる可能性があります。

    2点目:転職する。
    3年目で部長に昇格できるということはスキルもそれなりにお持ちでいらっしゃるので、他の営業会社に転職し土日を確保されるのもひとつの手かと思いました。

    3点目:このままの状況を続けてみる。今はまだ新人が育っておらず困っている状況だと思いますが、新人が採用されて顧客を見られるようになればあなたの生活はだいぶ楽になると思います。
    でもだいぶ時間もかかりそうだしそんな待てないという気持ちの方が強いのかな?とも思います。
    まずは無理をしてでもゆっくりと休みましょう。身体を壊しては、何もできませんから。

ページ上部へ移動する