臨床心理士の求人の見つけ方252view

現在心療内科クリニックの受付として非常勤で働いております、院を修了して2年目の者です。
昨年、無事臨床心理士の資格試験に合格し、今年度から臨床心理士となりました。現在の職場はM2のときにゼミの先生に紹介され、1年目は試験勉強との両立もあるし受付なら勤務時間以外は全て試験勉強に費やせそう…と思ってお話を受けました。無事資格を取得できたので、転職を考えています。

現在のクリニックは薬物療法メインで臨床心理士はいるものの、テスターとしての役割しかありません。私は心理療法を行いたいので、そういったクリニックや機関への転職を考えています。
そこでご質問なのですが、皆さん臨床心理士の求人はどのように見つけているのでしょうか?お恥ずかしながら現在の職場は先生の紹介、これまでまともに就職活動をしたことがなく、途方に暮れています。
皆さんはどのように求人情報を得ているのか教えていただければ幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. asamori_erp 2017/05/05 6:27

    合格おめでとうございます。せっかく臨床心理士の資格を取得されたのですから、専門性を活かせるお仕事に就きたいですよね。私が新人の頃も求人情報がうまく得られず困ったものです。もう10年近く前ですが…。
    その時代は臨床心理士の求人情報サイトがひとつだけあり、みんなそのサイトの会員登録をしていました。今はどうなっているのかなと思い調べてみると、臨床心理士の求人情報に特化したサイトがいろいろあるんですね。時代は変わったんだなと驚きました。
    是非「臨床心理士 求人 サイト」で検索してみてください。いろいろ出てきますよ。質問者様にぴったりの職場が見つかりますように。

  2. menouw 2017/05/03 5:27

    合格おめでとうございます。晴れて臨床心理士ですね。今後のご活躍をお祈りいたします。
    さて、私は何度か転職(全て非常勤)をしましたが、全て地道なネット検索と知り合いからの紹介の2パターンです。希望の職があるなら、ネットで検索するのが一番早いのでは。今の時代どの機関も大抵自社HPを持っていますし、そこに求人情報も載せていることが多いので。
    私はクリニックでCBTをしたかったので、「○○市 心療内科 認知行動療法 求人」などのキーワードで検察したら出てきましたよ。
    あとはやはり知人の紹介がこの業界は多いと思います。公の求人を出す前にまず紹介で探すという機関が多いです。ですので、周りには転職活動中であること、いい話があれば教えてほしいということを広めておくといいかと思います。

  3. haulelau 2017/05/02 11:06

    まずは臨床心理士に合格されたとのこと、誠におめでとうございます。
    ということは今年度から県の臨床心理士会に所属されますか?自分の住んでいる都道府県か職場がある都道府県を選べたはずです。会にもよりますが、そのHPで求人が見られることが多いです。私の所属の士会もそうですし、隣の件の士会もHP上で各所からの求人を出しています。会員しか見られないところもありますし、誰でも閲覧可のところもあります。
    一度近隣の士会のHPも合わせて確認してみてはいかがでしょうか?

ページ上部へ移動する