カーライフアドバイザーの仕事は車を売るだけ?実際の仕事は?159view

大手国産ディーラーに転職が決まり、カーライフアドバイザーとして働くことになりました。
募集要項の所に一日の流れが書いてあり、例えば朝9時から朝礼があって、ショールームの清掃や洗車から始まり、昼休憩があって午後からは・・と細かく時間が分けてあり、19時には退社とありました。

ネットでの評判を見ると車の営業マンは終電まで仕事があったり、昼休憩どころか昼食も取れない等の意見が多くありましたが本当でしょうか。
あと仕事内容に車検や点検の案内やテレアポ等もあり、電話が得意かどうかも面接で聞かれました。カーライフアドバイザーは車を売る以外に実際どのような業務があるのでしょうか。実際に働いている人の意見が知りたいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. einsamkeit_a 2017/05/03 7:47

    カーライフアドバイザーに転職して6年目の自分から言わせてもらうと、一日のスケジュールは会社が決めるものではなく、自分で決めるものだよ。会社から今日は何時に〇〇様宅へ訪問、次は××様との商談・・なんて指示はないから全て自分でスケジュールを立てて行動しなくてはならない。そこに上司や店長、会社からの指示が出たりするよ。だからスケジュールには余裕を持って組み立てておかないとクレームになったりする。
    指示待ちで行動できるのは新人の間だけだろうね。自分の会社は入社してすぐに自分で考えて行動しろって言われたから、常に自分が出来る仕事を探していたよ。
    電話に関しても研修でマニュアルもあるし、先輩が話している事を聞いたりすれば、あとは数をこなせば慣れてくるよ。
    正直帰る時間はかなり遅い日が多いけど、慣れてくると帰れる日は8時には帰れる日もあるから、そこもスケジュールを上手く組み立てて、会社から何も言われない日はサっと帰る日を自分で作る事も仕事のうちだと思う。がんばってね。

  2. jouet_32 2017/05/02 15:00

    カーライフアドバイザーに転職して3年目です。
    私が応募した求人内容も、ある程度時間が区切って業務をしているような感じでしたが、実際は違いました。私の働く店舗は中古車販売も兼ねている大型店舗なので、展示している車の数がかなり多いです。新人の頃は洗車をしているだけでお昼過ぎになっている事も多く、雨の次の日は展示車が汚れているので、汗だくになりながら洗車をするのがとてもキツかったです・・。スーツもすぐにドロドロになってダメになってしまいましたね。

    休憩に関しては時間通りに取れるのは事務の人だけです。最初のうちは食べれる時に昼は食べておけって先輩が気を使ってくれましたが、自分で商談をし始めるようになると土日は休憩自体が取れなくなりますね。新車の商談はスムーズに行っても大体2時間くらいかかります。それこそ時間がかかる商談だと5時間どころか8時間以上かかる事もあります。もしそんな時間がかかるお客様の商談がお昼前から入ってしまったら、休憩どころかお昼を食べる事すら難しいでしょう。私も夏は妻の作ってくれた弁当を食べるチャンスが無く、夕方近くに開けた時には腐っていた・・・なんてことも多々ありました。
    自分の担当顧客がつくと、土日などは本当に一息つく間もないくらいにお客様が来られることもあります。
    幸い会社は昼や夕方に分けても良いから休憩は取れと指示はしてくれますが、現場がそれを許さないのが現状ですね。

  3. 70remoned 2017/05/01 12:41

    カーライフアドバイザーの仕事は車を売るだけではありませんよ。ショールームの掃除や洗車など、アルバイトでも出来るような事までしなくてはならないのが現状です。その他に車検や点検の獲得台数にもノルマがあり、これも達成しないと評価が下がります。車を売る時には任意保険やJAF、コーティング施工などの高額商品も獲得しなければなりません。特に任意保険は提携している保険会社との兼ね合いもあるので、かなり厳しいノルマを課せられます。
    点検に来たお客様にも、単に点検を受けてもらうだけではなく新車への乗り換えを勧めたり、高価なエンジンオイルやフラッシング剤、ワイパーやバッテリー交換なども勧めなければなりません。点検や来店時に、買い替えを勧めるためにお客様の車を査定するのも大事な仕事です。
    次に新車販売に関する手続きや書類作成などもカーライフアドバイザーの仕事になります。車を売ったら事務の人に全て丸投げしている様なイメージがあるかもしれませんが、それらも全て業務になり、不備な書類がある場合はお客様の自宅や警察、運輸局などに書類を取りに行く事も多々あります。

    納車前の車両チェックなどもしなければなりません。納車をする時に車が汚れていれば担当の営業マンの責任になり、怒られるのはあなたです。
    ダイレクトメール作成や来店のお礼の手紙を手書きで書き、まとめて郵便局まで持っていったりするのもカーライフアドバイザーの仕事になります。
    週末のイベントがある場合などの店舗の飾りつけなどもしなくてはなりませんし、イベントで配るお菓子やお子様用のおもちゃをデパートまで買いに行くのも仕事です。
    そしてテレアポ等の業務が入ってくるため、終電まで働いても全く終わらない山積みの業務が待っているという事になります。質問者さんの応募した求人内容の時間で区切ってある部分は、あくまで目安でしょうね。

ページ上部へ移動する