IT関連企業ネットワークエンジニアの年収、福利厚生、待遇を教えて!7view

IT関連企業でインフラ整備・開発などの下請け業務を行なうネットワークエンジニアの、年収、福利厚生、待遇はどうなっていますか。都内で一人暮らしできる程の年収を得ることができるでしょうか。教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. denherder_ggl 2017/05/09 13:36

    IT関連の会社に勤めており、システムインフラのネットワークエンジニアを担当10年の勤務経験がある30代男性です。
    会社の規模は中規模程度(社員数300名ほど)で、主にインフラ(基盤、ストレージ、ネットワーク...etc)、開発をメインとしているSIerとなります。

    仕事を請け負うお客様は金融、通信、官公庁など多種多様です。
    基本的にはお客様先への常駐となり、そこで他企業の方々と協力して一つのプロジェクトを遂行していきます。
    プロジェクトの規模は種類により異なりますが、大きいものは500名ほどのエンジニアが関わっているプロジェクトもあります。
    業務内容としては、”機種・OS選定”、”ケーブル発注”、”システムの構成検討”、”ドキュメント作成(設計書・手順書など)”、”環境構築”、”テスト関連”、”移行作業”、”保守作業”などシステム設計に関することが主となります。
    就業時間は9時~18時、残業毎日は1~2時間程度で、忙しさにも波がありますが繁忙期にはもう少し増えたりもします。

    現在の年収は500万程度で、賞与年2回を含みます。
    都内でも1人暮らしは十分可能でしょう。
    現在の年齢と課長と言う立場を考えると、もう少し欲しいなと言う感じはありますが。
    昇給は年2回あり、上期と下期の個々の業績を見て、そこから何が評価されるかというの上長が判断し、承認されれば昇給となります。
    他にも資格取得、会社にエンジニアを紹介、協力会社を紹介、新人育成の貢献など
    エンジニアの業務以外にも、会社にどれだけ貢献したかによって昇給のポイントがあります。

    課長職ということもあり、通常業務以外にも課員管理の業務があります。
    勤怠の管理、個人目標の設定&進捗確認、給与/賞与の評価、勉強会の実施、事業部ミーティングの開催など
    これを通常業務の合間をぬってやる必要があります。
    役職に就くと基本給は上がりますが、残業代が出なくなります。
    基本給はあがるものの、上記業務にかかった時間を残業時間に換算すると
    残業代を貰った方が給与としては増えるので割に合わない感はあります。
    ただ、基本給が高い方が、年2回の賞与や社長賞などの特別賞与などで貰えるベースとなる金額が上がるので
    今後、役職が上がっていくのでれば、今は我慢という所かもしれません。

    福利厚生面は、有名スポーツジムが割引になったり、地方に保養所があるなど、
    どこの会社にでもありそうな内容で、一部の社員には有用かもしれませんが、
    独身者や該当しない社員によってはあまりうれしいものではありません。

ページ上部へ移動する