結婚を機に転職する看護師です。履歴書の効果的な書き方について。122view

看護師になって6年目、総合病院で働く看護師です。
結婚を機に他県へ引っ越します。当然ながら転職もします。

希望する転職先での面接の前に履歴書を送付してほしいとのことですが、
採用されるために印象のいい効果的な履歴書を書きたいと思います。
自分はこのようなことを書いてよかったとか書いたほうがいいことなど、
アドバイスいただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ottokar-a2 2017/05/02 15:05

    採用する側です。履歴書についてですが、新卒の看護師さんに比べて既卒さんは内容がうすっぺらい印象があります。新卒さんは学校の先生に添削してもらうためでしょうか、空白なくしっかり書いてくるひとが多いです。できるだけ空白はないほうがいいと思いますよ。

    あとはブランクがある場合は記入してほしいと思います。何か理由があってのブランクか、ただ仕事をしていなかっただけなのか、その間は何をしていたかなどです。
    私の勝手な印象ですが既卒さんは自己PRが特に弱いですね。履歴書で最も重要なところなはずですが、ここが充実しておらず、働くうえでの希望(休みは何日ほしいとか給料のこととか)ばかり書いているひとは働く気がないと判断します。自分のPRポイントですからしっかり書いてほしいですね。むしろ他はおおよそ皆さん変わりはないので、PR部分の内容によって振るい分けますから。

    ただ看護に全然関係ないことは書かないほうがいいと思います。やはり看護師として働くうえでの履歴書ですから、自分の看護観や患者さんへの思い、大事にしていることなど記入してみてください。
    働くうえでの希望記入欄には、希望することは遠慮なく、書いてください。あとで聞いていないなんてことになると大変ですからね。

  2. fumi-ka 2017/05/01 1:33

    職安は利用しますか?職安で履歴書の書き方、教えてくれますよ。あと添削もしてくれると思います。
    あとは看護師の転職サイトは利用します?そこでも添削してくれるので利用してもいいかもしれません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する