法務の仕事が忙しすぎて会社を辞めたい332view

物品賃貸業の会社で法務に携わっているのですが、忙しすぎてまったく休みも取れないので、本気で転職を考えています。
会社の規模はたいして大きくはないんですが、リース物件・レンタル物件の数が結構あるため、代金の未回収がメチャクチャ多いんですよね。毎月入金がなかったり、集金できなかったりした場合は、督促状を送るんですけど、全部は回収できないんですね。
そんなときは、法務担当の自分が債務者の店や事務所に行くんですけど、「ないものはない!」「払えるものなら、とっくに払ってる!」と逆切れされたり、「お宅の営業マンの態度が悪いから払わない」なんていう変な理屈をこねる人がいたり。最低なのは居留守。店の近くに張り込んでいて、開店前や閉店後に押しかけるんですけど、鍵かけて出てこないんですよ。そんなこんなで、結局は回収できないケースがほとんど。張り込みなんて、早朝だったり深夜だったりで、もう、本当に嫌になりますよ。
営業マンに、「担当エリアは自分で回収して」と頼んでも全然ダメ。社長に現状を直接話しても取り合ってくれませんし。危機感ゼロですよ!早く転職しないと、自分が潰れてしまいそうです。皆さん、こんな経験ないですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. curro 2017/05/02 11:47

    私も法務部で債権回収に悩まされていた一人です。先に回答されている方の意見に賛成です。払ってくれない人は、営業が行こうが法務が行こうがお構いなしですよ。絶対に払ってきませんから。躊躇なく支払督促や少額訴訟の制度を利用しましょう。
    過去に怖い人(反社会勢力)の債権回収をさせられたんですが、さすがに何度も催促するのが嫌だったので、少額訴訟申立を行ったところ、相手は裁判にも出廷せずに即日判決が出て、翌月判決通り入金してきましたよ。申立手続は簡単なので、弁護士に頼まなくてもできます。一度やってみてはいかがですか?心身ともに楽になると思いますよ。

  2. nuit_76 2017/05/01 10:34

    大変ですね。その気持ちよくわかります。私も物品賃貸業の法務担当で、債権回収に関わっていますから。
    私の会社の顧客は大多数が飲食店なのですが、とにかく未収金が多いですね。一見羽振りがよさそうなオーナーさんの店の支払いが滞ったり、突然夜逃げする人がいたり・・・。質問者さんと同じように夜討ち朝駆けで訪問しても、集金できないことが多いですね。督促状を出しても訪問しても回収できないので、最近は簡易裁判所に、支払督促申立や少額訴訟申立をしてしまいます。支払督促は簡易裁判所から督促状を発送してもらうイメージですね。相手が特に意義を申し立てなければ、ほぼ確実に回収できます。相手も払っていない金額を認識してるんですから、意義申立はほとんどないのが現実のようです。
    少額訴訟は文字通り裁判なので、裁判所に出頭しなければなりません。ただし、原則的に1日で結審することになっているので、その日に判決が出ます。少額訴訟もよほどのことがない限り、異議を申立てられることはないでしょうね。相手はお金がないから払わないのか、お金はあるけど払いたくないから払わないのかは分かりませんが、どちらにしても判決が出れば従わなければなりませんので回収漏れは少ないですよ。
    質問者さんも、張り込みはやめて、「支払いがなければ法的措置を取る」という書面でも送って、それでも回収できなければ、支払督促や少額訴訟をしてしまったほうがいいと思いますよ。そのほうが手間も少なく、回収率も上がりますから。本当に毎日大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

  3. noire 2017/04/30 15:07

    そんな会社さっさと辞めちゃったら?社長も危機感ゼロなんでしょ?お金を回収できないのに危機感ないなんて、潰れるよ、その会社。だって資金繰回らなくなるでしょ、そのうち。
    いるだけ時間の無駄だよ。自分なら適当に仕事しながら転職活動しちゃうね。質問者さんも早く見切りつけて、いい会社に移ったほうがいいと思うよ。

ページ上部へ移動する